化粧品OEMの選び方 ポイントを解説

化粧品OEMの選び方 ポイントを解説

こちらのコーナーでは、実際に化粧品を作る上で、委託先化粧品OEM製造メーカーの選び方から実際に化粧品OEM製造メーカーとのやりとりを経て、製品化・納品までをナビゲートしていきたいと思います。

2018年9月 4日

化粧品販売ビジネスの魅力とは

Img1 1 1

アパレル関連企業やコンピューター・システム開発企業など、化粧品とは一見つながりがないように思われる業種から参入するケースも決して少なくありません。何の関係もない「化粧品」をビジネスツールとして採用される方々が多いのは、それ相応の"魅力"があるはずです。

お客様のニーズを的確に掴んだ商品を企画し、製造販売することで、短期間に急成長を遂げる企業も少なくありません。

出典 化粧品販売ビジネスの魅力

失敗しないためのスケジュール感

Img2 1 1

まずはじめに、化粧品OEMメーカーと共同で化粧品を開発していくために、どの程度の時間を要するのか?きっと皆さんは気になるはずです。一概に◯ヶ月と言えないところがありますが、大まかなスケジュール感を持っていることは重要です。

一から完全にオリジナルのものを開発・製造する場合、OEMメーカーへの相談、コンセプト決定、処方決定、デザイン決定までに3カ月、見積もり、発注、薬事申請、製造、納品までに3カ月、計6カ月は必要になります。

出典 化粧品OEM製造メーカーへの問い合わせから納品までのスケジュール感

化粧品OEM製造メーカーへのアプローチ・相談

特に注意すべき点や、満足できる化粧品が完成するために必要なポイントを解説していきます。最適な化粧品OEM製造メーカーを選択する上で、何よりも大事な心得を2つ覚えておいてください。

① なるべく多くのOEM製造メーカーに相談する。② なるべくOEM製造メーカーに訪問し、会社をみる。

出典 化粧品OEM製造メーカーへのアプローチ・相談

事前準備~化粧品OEMメーカーの選び方

まずは皆さんに適しているであろうOEM製造メーカーに目星をつけるところから始めましょう。ネット上に存在する様々な記事や情報を有効活用して、製造委託先候補となるOEM製造メーカーを探していきましょう!

問い合わせる化粧品OEMメーカーの選択基準は、「自社が作りたい化粧品を製造できるか」「自社の予定発注個数(ロット)で製造できるか」「化粧品OEMメーカー各社の強みはどこか」の3点になります。

出典 化粧品OEM製造メーカーへのアプローチ・相談

化粧品OEMメーカーに問い合わせる

情報収集のために化粧品OEM製造メーカーへ問い合わせることは、オリジナル化粧品づくりの第一歩。しかし、はじめての体験だけに「何を伝えればいいのかわからない」「どんな質問をされるのだろう」と不安に思ったり、要領がつかめていない人も多いのでは? そんな皆様のために、まるごとマネできる事前準備マニュアルをご紹介します!

【問い合わせの際に決定・確認しておくこと】事前に「作りたい化粧品に関するキーワード」を整理・確認しておきましょう。また、「何が作りたいのか」「どこで売るのか」「予算はいくらか」「何個つくるのか」を決めておきましょう。

出典 化粧品OEM製造メーカーへのアプローチ・相談

アクセスランキング

  1. 1位 11月13日 11時30分
    マンダム、2019年3月期第2四半...
  2. 2位 11月13日 14時00分
    三信精機、アイ製品の充填機が販売好調
  3. 3位 11月13日 12時00分
    日光ケミカルズ、ハラル認証原料を強化
  4. 4位 11月13日 10時30分
    資生堂、人事異動(2018年12月...
  5. 5位 11月12日 12時00分
    高砂香料工業、温度感とのバランスで...
  6. 6位 11月14日 12時30分
    資生堂、「マキアージュ」でポップア...
  7. 7位 11月12日 12時00分
    サンスター、官民連携でヘルスツーリ...
  8. 8位 11月13日 12時30分
    資生堂2018年第3四半期、2ケタ...
  9. 9位 11月14日 14時30分
    日本化粧品受託製造業懇談会、第24...
  10. 10位 11月5日 12時00分
    北海道曹達、基礎化粧品「ダ・カーポ...
  1. 1位 11月9日 15時20分
    2018年8月の化粧品出荷金額9....
  2. 2位 11月9日 15時40分
    ホシケミカルズ、時短・集中補修を訴...
  3. 3位 11月9日 15時00分
    アクアコスメラボ、生活シーンに入り...
  4. 4位 11月2日 14時00分
    ナリス化粧品、国内3カ所目となる研...
  5. 5位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  6. 6位 11月5日 10時00分
    日本シャクリー、コンベンションで「...
  7. 7位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  8. 8位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  9. 9位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  10. 10位 11月9日 14時00分
    ブルーベル・ジャパン、国内需要取り...
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  4. 4位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  5. 5位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  6. 6位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  7. 7位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  8. 8位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ