化粧品OEM 小ロット発注のメリット、デメリットを解説

化粧品OEM(Original Equipment Manufacturer)で小ロット生産を選ぶことにはいくつかのメリットとデメリットがあります。以下にそれぞれ詳しく説明します。

【メリット】

①柔軟性と適応性: 小ロット生産は需要の変動に迅速に対応でき、市場の変化に適応する柔軟性をもたらします。テスト販売やスモールスタートなどに適しています。

②リスクの軽減: 大量生産に比べて小ロット生産では製品の在庫リスクが軽減されます。需要の予測が難しい場合や新製品の導入時には、在庫を最小限に抑えることで在庫リスクを軽減できます。

③製品のカスタマイズ化: 小ロット生産では製品のカスタマイズ化が容易です。顧客のニーズに合わせて製品の配合やパッケージングを調整でき、オリジナリティを高めることができます。

④費用(コスト)の節約: 小ロット生産は初期の投資や製品のテストにおいて費用(コスト)を抑えることができます。大量生産と比べて初期の段階でのコスト負担が軽減されます。

【デメリット】

①生産コストの上昇: 単位あたりの生産コストが大量生産に比べて高くなる傾向にあります。生産規模が小さいため、生産効率が低下しやすいことがデメリットです。

②時間と手間の増加: 小ロット生産では設備のセットアップや製品の変更に時間がかかります。生産ラインの頻繁な変更は、生産効率に影響を与えるためコストアップ要因になります。

③原材料調達の難しさ: 小ロット生産では原材料の調達が難しいです。一部の原材料は大量注文に依存しており、小ロットの場合には入手が困難なケースが想定されます。

④価格設定の難しさ: 小ロット生産の場合、単位あたりの製造コストが高まるため、価格設定が割高になりがちです。これが利益率に影響を与える可能性があります。

これから小ロット発注をお考えの企業の皆さまはこれらのメリットとデメリットを考慮して、自社の事業戦略や市場ニーズに合った生産方式を選択する必要があります。

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小ロット対応OEM① 株式会社天真堂

“売れる商品”を追求し、これまで数々のヒット商品を企画。医薬部外品、化粧品、機能性表示食品、健康食品、医薬品に対応し、商品開発から、物流支援や海外進出支援など、事業立ち上げをワンストップでサポートいたします。

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  • ノウハウを活かした売れる商品デザイン
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自社プライべートブランドで20億円を売り上げた実績、そして400社以上のクライアント様とのOEM取引実績から、エンドユーザーに「売れる」「売れ続ける」ことを目的とした効果実感の高い処方の企画開発に自信があります。

小ロット対応OEM② フィディカ株式会社

全国のデパート・バラエティショップ・ドラッグストアで自社ブランドを数多く持つ化粧品本舗グループ会社のOEMメーカーです。特にマスカラ、ファンデーション、低刺激スキンケアには定評があり、豊富な実績に基づき幅広く提案させて頂きます。

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    小ロットでの受託製造が可能な上、すべての製品で本舗メーカーならではのきめ細かなサポートを約束。お気軽にご相談ください。

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小ロット対応OEM③ 近代化学株式会社

パーマネントウエーブ剤、ヘアカラー、シャンプー、リンストリートメント剤、ヘアスタイリング剤をはじめとする頭髪用化粧品を総合的に製造している他、オーガニックを含む化粧品類、医薬部類を製造しています。

小ロット対応OEM④ 株式会社みらい中央研究所

市場変化に対応したテクノロジーと顧客主導のソリューション提供を実現し、オリジナル性のある処方技術に特化した化粧品OEM・ODM事業を中心に、お客様のブランド事業をサポートしています。

全国の化粧品OEMメーカー一覧

全国の有力な化粧品OEM(受託製造)メーカーの一覧です。 企画開発を得意とする提案型から、小ロットまで柔軟に対応する生産体制など様々な特徴があり、ビジネスパートナー選びは大切です。

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