ライオンが2010年2月3日に発売した「プラチアス creamy up ペースト」は、歯にも肌のような手入れをすることを提案し、「美容ハミガキ」という新しい市場を創造。発売後6カ月間(2010年2~7月)で85万本を販売し、販売目標の1.8倍を売上げた。
こうした状況を受け、同社ではこのほど、年間販売目標を当初の約100万本から1.5倍の約150万本へ上方修正した。
同社では販売好調の要因について、「スキンケアなどの美容行為の一環としての『美容歯みがき』を習慣化することを提唱したことにより、高価格でありながら、日々の手入れで使うアイテムとして負担のない価格と捉えられ、実用品でちょっとした贅沢を志向したいと思っている女性の支持を獲得した。
美容意識の高い女性をはじめ、今まで美容商品の購入まで至らなかった一般の女性が共感し、購入行動につながったものと捉えている。また、じっくり手入れができる実感により、美容習慣に合ったハミガキとして受け止められ、従来の高級美白ハミガキとは異なる市場を創造した」と分析している。
その結果、「プラチアス creamy up ペースト」と、従来の高価格(500円以上/本)美白ハミガキとを併せた分野成長率は140%(2010年2~6月、金額ベース、㈱インテージSRIデータ、同社分類)を超え、市場拡大を牽引しているという。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。