コーセーは2011年8月21日、高付加価値ブランド「コスメデコルテ」から、肌色や肌質に合わせて、あたかもオーダーメイドしたかのようにカスタマイズできる新ベースメークアップライン「ラクチュール」を導入する。
「ラクチュール(LACOUTURE)」は、la(仏・定冠詞)とcouture(仕立て)を組み合わせた造語で、理想とする肌をオーダーメイドのように仕立てるという意味を込めた。今回初めてオーガニックコットン由来のパウダーを採用したルースタイプのパウダーファンデーション「ルースファンデーション」(4200円)のほか、化粧下地、小道具など、10品目18品種(500~4200円)を発売する。
肌の色や質感を演出するベースメークアップは、顔の印象を大きく左右する上、使い勝手や仕上がりの好みなど、その嗜好も多様化が進んでいる。最近では、簡単で肌にやさしいものを求める傾向に加え、時間があれば念入りに仕上げたいという要望もあり、これらのニーズに幅広く、かつ高い次元で対応すべく、全く新たな発想でベースメークアップ専用ラインを導入した。
今回発売する「ラクチュール」は、20代後半から30代前半の女性をターゲットとし、ファンデーションに加え、2種の化粧小道具、4種の化粧下地、2種のコンシーラーの組み合わせにより、多様な仕上がりを生み出すことができるという。
代表商品の「ルースファンデーション」は、天然のコットンを微細な板状粉体にして配合したことで、肌あたりがやさしく軽くなり、ふんわりキメ細かな肌に仕上げることが可能になった。専用のパフで仕上げると、程よくカバーし、ふんわりとした仕上がりに、別売のブラシで仕上げると、自然なツヤ肌に仕上げることができるという。
なお海外の展開では、コスメデコルテ導入国である韓国、台湾、香港でも2012年3月以降順次導入を予定している。
ルースファンデーション(7色各4200円、SPF18・PA++)▽フェイスパフLC(500円)▽フェイスブラシLC(1200円)▽ファンデーションケース(800円)▽ブライトニング ベース(1色3500円、SPF20・PA++)▽モイスチュアライジング ベース(1色3500円、SPF20・PA++)▽スムージング ベース(1色3500円、SPF20・PA+)▽カバリング ベースBB(1色3500円、SPF40・PA+++)▽パーフェクト コンシーラー(2色各3000円、SPF25・PA++)▽イルミネイト コンシーラー(2色各3500円)
この記事は粧業日報 掲載
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