P&Gは、車専用消臭芳香剤「ファブリーズクルマイージークリップ」(全6種)を2012年4月上旬に発売する。
乗車時の嫌なニオイの代表である「食事のニオイ」「体臭」「ペットのニオイ」「カビのニオイ」のもとを消臭し、フレッシュな香りを30日間、車内空間に届ける。エアコンの送風口に簡単にセットできるコンパクト設計で、どのような車内でもなじみやすいデザインを採用した。
「スカイブリーズ」「リーフガーデンブリーズ」「フルーツシトラスブリーズ」「フラワーブリーズ」「ダウニーエイプリルフレッシュ」「クールブリーズフォーメン」の6つの香りをラインアップした。
■「車内のニオイ」に関する実態
◎車内に広がる"イヤなニオイ"は、"家庭の下駄箱"のニオイレベルとほぼ同等!!
P&Gが独自に「車内のニオイレベル」に関する調査を行ったところ、「何も消臭対策を行っていない車内で、食事をしながら1時間乗車した際のニオイは、家庭の下駄箱のニオイとほぼ同じレベルである」という結果が判明した。
*P&G調べ 2012年1月
◎快適なドライブの敵は、マイカーの"イヤなニオイ"!?
クルマのイヤなニオイのせいで「不快な気分になる」と約9割が回答。さらに、「ドライブが楽しめなくなる」とも約8割が回答しており、ニオイが楽しいドライブシーンでの気分の低下に大きな影響を及ぼしているようだ。
◎これがニオイの発生源!! 避けがたいクルマのニオイのもと=「食べ物」!?
車内のイヤなニオイの原因になりやすいと思うこととして、「食べ物または食事」(52%)が上位にあがっている。なお、9割の主婦が「購入した食材の車内への持ち込み」を行っており、6割の主婦が「車内での食事」を行った経験があると回答。長時間のドライブには食べ物の持ち込みは避けがたい中、快適な車内空間を保つためにはニオイ対策が必要といえそうだ。
*調査結果 P&G調べ 2012年1月 東名阪、仙台、福岡の20~50代の主婦400名が対象
<本件に関する問い合わせ先>
(お客様)P&Gお客様相談室 TEL:0120‐021321
(ホームページ) http://www.febreze.jp
※P&G、2011~2012年上期は出荷量・売上げとも過去最大にはコチラ
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。