P&G、車専用消臭芳香剤「ファブリーズクルマイージークリップ」を発売

粧業日報

カンタンに言うと

P&G、車専用消臭芳香剤「ファブリーズクルマイージークリップ」を発売

 P&Gは、車専用消臭芳香剤「ファブリーズクルマイージークリップ」(全6種)を2012年4月上旬に発売する。

 乗車時の嫌なニオイの代表である「食事のニオイ」「体臭」「ペットのニオイ」「カビのニオイ」のもとを消臭し、フレッシュな香りを30日間、車内空間に届ける。エアコンの送風口に簡単にセットできるコンパクト設計で、どのような車内でもなじみやすいデザインを採用した。

 「スカイブリーズ」「リーフガーデンブリーズ」「フルーツシトラスブリーズ」「フラワーブリーズ」「ダウニーエイプリルフレッシュ」「クールブリーズフォーメン」の6つの香りをラインアップした。

■「車内のニオイ」に関する実態

◎車内に広がる"イヤなニオイ"は、"家庭の下駄箱"のニオイレベルとほぼ同等!!
 P&Gが独自に「車内のニオイレベル」に関する調査を行ったところ、「何も消臭対策を行っていない車内で、食事をしながら1時間乗車した際のニオイは、家庭の下駄箱のニオイとほぼ同じレベルである」という結果が判明した。
 *P&G調べ 2012年1月

◎快適なドライブの敵は、マイカーの"イヤなニオイ"!?
 クルマのイヤなニオイのせいで「不快な気分になる」と約9割が回答。さらに、「ドライブが楽しめなくなる」とも約8割が回答しており、ニオイが楽しいドライブシーンでの気分の低下に大きな影響を及ぼしているようだ。

◎これがニオイの発生源!! 避けがたいクルマのニオイのもと=「食べ物」!?
 車内のイヤなニオイの原因になりやすいと思うこととして、「食べ物または食事」(52%)が上位にあがっている。なお、9割の主婦が「購入した食材の車内への持ち込み」を行っており、6割の主婦が「車内での食事」を行った経験があると回答。長時間のドライブには食べ物の持ち込みは避けがたい中、快適な車内空間を保つためにはニオイ対策が必要といえそうだ。
 *調査結果 P&G調べ 2012年1月 東名阪、仙台、福岡の20~50代の主婦400名が対象

<本件に関する問い合わせ先>
 (お客様)P&Gお客様相談室 TEL:0120‐021321
 (ホームページ) http://www.febreze.jp

※P&G、2011~2012年上期は出荷量・売上げとも過去最大にコチラ

週刊粧業縮刷web版紹介.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > P&G、車専用消臭芳香剤「ファブリーズクルマイージークリップ」を発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop