資生堂は、2011年4月に事業化し、首都圏の1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)に導入した「高齢者美容サービス(化粧療法プログラム)」と、事業所が中心となって推進している「美容セミナー」の活動を統合・再編し、2013年7月から順次全国エリアで、新たに「ライフクオリティー事業(セミナー名称=資生堂ライフクオリティー ビューティーセミナー)」として展開していく。
同事業では、高齢者施設の要望に応じてビューティーセラピスト(BT、要介護者や認知症患者などへの対応の専門教育を受けた担当者)が、プログラムを実施することで高齢者のQOL(クオリティー・オブ・ライフ)を向上させる有償の美容サービスを行っていく。
2011年4月から首都圏で事業化した「高齢者美容サービス」は、高齢者が継続的に化粧をすることによって、表情が明るくなるだけでなく、「認知症の周辺症状が緩和される」「要介護者のADL(日常生活動作)が向上する」といった効果が期待でき、高齢者のQOLの向上に役立つことがわかってきた。同サービスは、2012年12月末時点で、1都3県の約120施設で展開している。
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この記事は粧業日報 掲載
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