HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝った女手で年商100億円到達

C&T 2013年3月15日号 68ページ

2013年5月10日 14時53分

Ct20130315 10

 災い転じて福――。先達が残した珠玉の言葉は、やはり多くの事実が紡いだ真理を表現しているのかもしれない。

 独創性と成長力を兼ね備えた通販会社が多い福岡県にまた1社、売上規模で100億円を超える企業が誕生した。基礎化粧品や健康食品のほか下着を展開しているHRK(本社=福岡県筑紫郡)は、創業者の岩本初恵氏が病気を克服する過程で健康志向に目覚めたことを出発点に、1998年に1人で立ち上げた前身エイチ・アール・ケイ・ハルカの売上高を2012年9月期に100億円台に到達させている。

 起業と成長の背景には、独立開業者として明暗ともに噛み締めた岩本氏が、会社経営に転じて周囲を巻き込んだ一種の「人生劇場」が見える。

 

「とにかく健康になりたい」と渇望

病が引き寄せたともいえる新しい人生

 

 ――1998年、どのような将来像を掲げて貴社を立ち上げたのですか。

 岩本 私自身が会社を作ろうと思ったことは一度もない。

 かつて病気を患い、処方される薬がどんどん増えることに抗って「どうにかして健康になりたい」と願う中、自分の身体を使っていろいろな研究をしてみた。

 そうして願望を叶えた経験を「第二の人生」と名付けた本にまとめ、しばらくの間知り合いに「悩んでいたらやってみて」と配り歩いた。いってみたら趣味だが、これがHRKの出発点ということになる。

 私は高校を卒業するとすぐにダイエーに就職した。ところが、半年もすると「自分で何かをやりたい」と志してスナックを開業した。父とは「(店主が)酒を飲まない店としてやること」を約束したことから、一滴も飲まずに今日まできている。

 未経験にもかかわらず、お陰さまで店は早々に流行った。店主が飲まないから「大袈裟に料金を取られる心配がない」という評判が生まれたほか、来店すると「ストレスがとれる」などの声でお客様がお客様を呼び、先々まで予約でいっぱいなるほど繁盛した。

 掃除や仕込みから接客まで1人でこなしていたが、やがて子供が生まれると睡眠不足が原因で自律神経失調症を患った。最初はそんな自覚は無かったが、病院へ行くと医師にそう診断された。胃薬、便秘薬、肝臓の薬と、私の疑問をよそにどんどんと薬が増えていく頃、十数年も続いた店を閉じる決断をするしかなかった。

 薬に頼りきる方法を最善と思えなかった私は、自分自身でいろいろと調べることを始めた。すると、私の場合は冷え症を克服することが一番に大切という仮説にたどり着いた。根源を断たないことには、体調どころかお通じもシミも改善しないと気づいた。

 足は“第2の心臓”といわれていることから、足を冷やさないため既成品のストッキングを買い集めて片っ端から使ってみた。それでも、私が望んだ歩くたびにマッサージ効果が得られる「段階式」の製品は無く、これはオーダーしかないと分かった。

 求めるストッキングを実現するため、依頼先探しでは直接足を運んで相手さまに要望を伝えた。沖縄や長崎など、約1年間を費やして四十数社の工場を歩き回った。ただ、反応は「段階式は作れない」という技術的な問題や、「個人を相手にできない」とする契約上の壁や、生産量もネックになって理解者に出会えなかった。

 そうするうち、現取引先であるメーカーが「やってみましょう」と快諾してくれた。私の熱意にほだされ「100枚でも作ってみましょう」と、1年がかりで生産者探しの旅がゴールに達した。この時の感謝を忘れないから、当社は縁のあった業者さんを入れ替えないようにしている。

 自分のために作ったストッキングを同じ悩みを持つ知り合いに譲ると、評判が紹介を生んで独り歩きを始めた。頼まれて譲ることを重ねるうち、思いがけずビジネスのようになっていた。

 1人で行う生産依頼や発送作業を見かねた銀行さんに、ある時「会社にした方がいいですよ」と促された。こうして1998年にまるっきり1人で会社を立ち上げた。2年後、「商売になるかも」と感じるまで1人だった。

あと78%

こちらの記事はC&Tの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月11日 11時30分
    コーセー小林社長、2019年上期の...
  2. 2位 11月11日 09時30分
    伊勢半本店、新製品発表会と紅ミュー...
  3. 3位 11月11日 16時00分
    中国の若年層に支持されるプチプラコ...
  4. 4位 11月11日 10時30分
    コルゲート第3四半期決算、減収減益と苦戦
  5. 5位 11月8日 16時00分
    幹細胞コスメ、化粧品の可能性を広げ...
  6. 6位 11月11日 12時30分
    2019年8月の家庭用洗浄剤出荷額...
  7. 7位 11月8日 13時30分
    花王 2019年12月期3Q、増収増益
  8. 8位 11月8日 15時00分
    スキンガーデン ラフォーレ原宿店、...
  9. 9位 11月8日 14時00分
    セントラル・コーポレーション、ヒト...
  10. 10位 11月8日 12時30分
    2019年8月の化粧品出荷額0.3...
  1. 1位 11月7日 09時30分
    バスクリン、きき湯ファインヒートか...
  2. 2位 11月5日 12時00分
    ポーラ、がんアライアワード 201...
  3. 3位 11月5日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD、2019年第...
  4. 4位 11月5日 13時30分
    アマゾン第3半期決算、2ケタの増収増益
  5. 5位 11月8日 09時30分
    コーセー、人事異動(2019年11...
  6. 6位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  7. 7位 11月6日 09時30分
    資生堂、「ベネフィーク リセットク...
  8. 8位 11月8日 13時30分
    花王 2019年12月期3Q、増収増益
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 11月5日 11時30分
    アイル、基幹システムとWeb受発注...
  1. 1位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  2. 2位 11月8日 10時00分
    資生堂 坂井透氏、代表取締役および...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  5. 5位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  6. 6位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  7. 7位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  8. 8位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ