コーセーは、行政・団体・民間企業が一体となって推進する「農業女子プロジェクト」に参画し、年間を通じて農業に従事する女性たちを応援する。
「農業女子プロジェクト」は、アベノミクスの成長戦略のひとつである「女性の活躍」を背景に、農水省が来年10月までの1年間をかけ、女性農業者の「生産力の拡大」「知恵の商品化」「新市場の創設」を狙う取り組みのひとつ。
日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培ってきた知恵を、様々な企業のシーズと結びつけることで、新商品やサービス、情報を社会に広く発信しようというものだ。
プロジェクトメンバーは、全国の20代から40代を中心とする女性農業者、コラボレーションする企業9社で11月からスタートした。
同社では、紫外線や乾燥対策等のスキンケアや、耐水性に優れたメークアップ商品を女性農業者に提供し、生活環境から肌を守るノウハウと美しく装う楽しさを提案する。また、女性農業者の声を吸い上げることで、次の商品企画や開発へとつなげていく。
同社は、「肌極大学」などの活動を通じて、農業について学び、安心して化粧品を使用してもらうための発信を行ってきたほか、農水省と食糧自給率を上げる「フード・アクション・ニッポン」推進パートナーとしても取り組んできた。
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この記事は粧業日報 掲載
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