化粧品通販の成長株として知られるランクアップが、2013年9月期の売上高を対前年比10%増以上の47億円超とするなど好調を継続する中、会報誌「マナラ倶楽部」(隔月刊、発刊部数25万部)を中心にした顧客政策で愛用者との関係性づくりに成果をあげている。
同社は現在、新規顧客を獲得する方策として新聞の折り込み広告や出稿など紙媒体の活用をメインに据えている。
インターネットによる露出が主流となりつつある全体的な傾向を横目に、同社の岩崎裕美子社長は製品の特性や顧客属性を踏まえ「やはり紙媒体で見つけていただく方が当社の場合は効率が高いと思っている」と述べ、一方で「インターネットはランクアップを見つけていただける確率が少ない。当社というお店を見つけてもらうことが凄く難しい」と語るなど、実勢に添うと同社は紙媒体に商機があると説明している。
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この記事は週刊粧業 掲載
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