入浴剤メーカーのバスクリンはこの秋、市場を牽引している炭酸ガスタイプの薬用入浴剤「きき湯」シリーズ(医薬部外品)の愛用者拡大を図るとともに、日々の身体のコンディショニングづくりをサポートする高機能シリーズ「きき湯ファインヒート」(同、全3種、写真)のプロモーションを強化していく。
「きき湯ファインヒート」では昨秋、アイテム追加とともに、中身のグレードアップを図り、有効成分「ジンジャー末」を増量するとともに、気分をリラックスさせると言われている成分「α―ピネン」を香料成分に新配合した。
店頭では、日常的に運動を取り入れアクティブな生活を送る人向けの入浴剤として一目でわかるデザインに刷新したパッケージが、「きき湯」のターゲットとの明確な棲み分けにつながり、シリーズ、アイテム毎のロイヤルユーザー化が進んでいる。
今年2月に同社は、フィギュアスケート選手である羽生結弦選手(ANA所属)と入浴剤の広告出演契約を締結したと発表したが、その際、羽生選手自身が日々のコンディショニングを整えるためのアイテムとして「きき湯 ファインヒート」を愛用しているとコメントしている。彼を起用したプロモーション展開が待たれるところだ。
一方の「きき湯」は、6アイテムを揃えるレギュラーシリーズで提案する詰替用の構成比が順調に高まっているほか、香りに特化した「同アロマリズム」、スパ感覚のリラックス・リフレッシュを訴求した「同冷泉炭酸湯」といったコンセプトシリーズが出揃ったことで、シリーズから自分好みの入浴剤を選びやすくなり、アイテム毎にコアなファンがつきはじめている。
関連キーワード
この記事は粧業日報 2015年7月14日号 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。