メルシス・八重樫社長、現場主義・顧客主義を徹底した経営改革とは

C&T 2015年9月15日号 86ページ

2015年9月29日 10時00分

Ct20150915 3

 「ローラ メルシエ」は1996年にアメリカ・ニューヨークで誕生した、本国ではトップクラスの人気を誇るブランドだ。

 2005年にアジア市場への足掛かりとして日本に進出後、コアなファンを増やしてきたが、一方でなかなか知名度が上がらないなどの苦戦も強いられてきた。

 2011年に新日本製薬の傘下に入り、販売会社としてメルシスが設立され、今年4月には新たな経営体制が発表された。

 新たにトップに就任した八重樫宏志氏に「ローラ メルシエ」の戦略について話を伺った。

それぞれの「距離」の縮小に着手し
就任から3カ月間は2ケタ増で推移

 ――就任から4カ月が経ちましたが、直近の経営状況について教えてください。

 八重樫 2015年4~6月の売上げは、いずれも前年比約20%増で順調に推移している。

 新日本製薬の傘下に入ってからは、本国との意思疎通もさらに円滑になり、広告出稿も増え、メディア露出を高めることにより、フェースパウダーの「ルースセッティングパウダー」がブランドの代表商品として順調に成長した。

 実はこの頃、本国の商品展開数に国内も追いつこうとしている時期だったが、それもコミュニケーションの強化により改善の兆しが見えてきた。

 しかし、今後ブランドが成長するにはまだ基盤固めが必要だったため、私の着任前から準備を進め、まずは「距離を縮めること」に取りかかった。ブランドとお客様、日本と本国アメリカの距離を縮め、「ローラ メルシエ」がどんなブランドで、日本でどうやって展開していくのかを明確に示していく必要があった。

 日本でのブランドの立ち位置を明確にするため、ニューヨーク本社から幹部が来日し、新しい経営方針について丸2日にわたってディスカッションを行い、意見交換をした。

 6月には私がニューヨークへ渡り、本社のトップマネジメントやプロダクト、マーケティング、製造等各部門の責任者らと話し合い、今後のブランド戦略について説明を受け、さらに当社の日本における経営方針に関しても合意に至った。そして、アジア圏の中で日本が優先的にサポートを受けられるという合意も得ることができた。

 それに加え、経営側と店舗側の距離をもっと縮める必要があった。そこで、直営店がある東京、横浜、名古屋、大阪、福岡の百貨店に直接足を運び、チーフ会議などを重ねながら現場の実情の把握に努めた。

 それは現在も続いているが、ブランドの価値や本当に伝えたいことを理解してもらうには有効で、皆で同じ目標を持って活動をすることができるようになった。その成果が、4~6月の業績でもわかるように徐々に現れているといえる。

あと86%

こちらの記事はC&Tの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月22日 10時00分
    花王、宇宙きぶん スペースシャンプ...
  4. 4位 3月22日 13時45分
    DAYLILY(デイリリー)、漢方...
  5. 5位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  6. 6位 3月22日 12時00分
    GEウェルネス、土壌由来の乳酸菌と...
  7. 7位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  8. 8位 3月22日 12時00分
    マツモト交商、新たな受託試験スタート
  9. 9位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  10. 10位 3月20日 12時00分
    ノエビア、肌のバリア機能に有効な新...
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  7. 7位 3月15日 12時00分
    ユニ・チャーム、男性の下着になじん...
  8. 8位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  9. 9位 3月16日 10時00分
    2022年紙おむつ市場、ベビー用が...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  9. 9位 11月16日 11時00分
    ライオン、9カ所目の海外拠点として...
  10. 10位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ