ビタミンC60バイオリサーチ、フラーレン新原料が予想以上の反響に

週刊粧業 2016年8月8日号 6ページ

2016年8月12日 12時00分

Ss20160808 15 1

 フラーレンを化粧品原料として世界で唯一展開しているビタミンC60バイオリサーチは、昨年、既存の「ラジカルスポンジ(RS)」と「リポフラーレン(LF)」に続く新たなフラーレン原料「モイストフラーレン(MF)」「ヴェールフラーレン(VF)」を発売した。同社が新製品を発表するのは実に6年ぶりとなる。

 昨年6月に開催された「CITE Japan 2015」で初披露後、予想をはるかに上回る勢いで引き合いが増えており、すでに商品化も進んでいる。発売から1年が経過したMF、VFについて改めて紹介するとともに、今後の化粧品原料としてのフラーレンの課題と展望について、林源太郎社長に話を伺った。

6年ぶりに新原料を2種発売
エビデンスも取得し商品化進む

 2005年に商品化第一号原料となる水溶性フラーレン「ラジカルスポンジ」を発売後、さらに研究開発を進め2009年に油溶性の「リポフラーレン」を発売した同社は、フラーレンに関する様々なエビデンスや安全性を確認してきた。

 「未知の化粧品原料」といわれながらも、発売直後からクリニックのオリジナル品やドクターズコスメなどでの採用が相次いだのも、こうした効果効能に関する豊富なエビデンスの取得や安全性に対する積極的な取り組みが奏功したためだ。

 現在では1500件以上のクリニックで採用実績があるという。発売から10年が経過したが、フラーレンが原因とみられる肌トラブルの報告はないといい、こうしたことも安全性の証明となり、信頼へとつながっている。

 フラーレンは、同社の研究者が「研究すればするほど様々な機能が新しく確認できた」と評するほど多くのエビデンスを持っており、現在までに抗酸化からはじまり、角層バリア、エイジングケア、保湿、ブライトニング、毛穴ケア、ヘアケアなどへの有用性が確認されている特徴的な原料だ。

 これまでに培ってきたその多くの知見と安全性への取り組みを活かし、新原料の「モイストフラーレン」と「ヴェールフラーレン」は誕生した。

 「モイストフラーレン」は、フラーレンの特徴の一つである抗酸化能に、さらに保湿機能を高めた製品だ。フラーレンは、角層のバリア機能を回復させ、肌本来が持っている保湿機能を引き出す効果が確認されているが、MFは天然保湿因子NMFの発現を増幅させ、保湿機能を大幅に高めることが確認されている。

 既存原料である「ラジカルスポンジ」よりも保湿性が高く、その数値については角層水分量の比較試験などでも実証されている。

 角層水分量に関しては、男女10人に、28日間にわたって、MF配合美容液とコントロール美容液を連用して、水分量の比較を行った。すると、MF配合美容液は、MFなしの美容液と比較して連用後に1.5倍水分量の上昇が確認できた。

 これに関連して、バリア機能が低下した肌に対して、その機能を回復させるとともに、角層水分量も上昇することがわかっている。

 また、MFに関してはエイジングケア機能の中で検証が難しいとされているたるみについても測定を行った。評価方法については、半顔試験を用い、目の下や頬部にシールを貼り、座っている時と寝ている時のシールの移動距離を測定して評価を行った。

 その結果、MFなしでは目の下、下頬部ともに3~6ミリ程度の移動が確認できたのに対し、MF配合美容液では、1.5~4ミリ程度まで移動を抑えることが確認された。

 また、MFを調整時に他の有効成分と一緒に混合することで、フラーレンだけでなく他有効成分が配合されたリポソームを形成し、フラーレンのオリジナルカプセルをつくることが可能となる。油溶性の成分との相性が良く、現在までに同時に3種類の有効成分の混合が可能なことが確認されているという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  3. 3位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  4. 4位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  5. 5位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  6. 6位 1月24日 11時30分
    小林製薬、2019年は車用芳香剤等...
  7. 7位 1月24日 09時30分
    訪販協、令和2年新年賀詞交換会を開催
  8. 8位 1月24日 10時30分
    ビジネスガイド社、第89回ギフト・...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  3. 3位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  6. 6位 1月20日 10時30分
    ファンケル美健、新会社「ファンケル...
  7. 7位 1月21日 09時30分
    アルビオン、「エレガンス」より20...
  8. 8位 1月20日 13時30分
    花王、314種の香料の嗅覚特性デー...
  9. 9位 1月20日 14時30分
    花王・澤田社長、賀詞交換会で「本質...
  10. 10位 1月20日 09時30分
    ライオン、コップ付きオーラルケアセ...
  1. 1位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  2. 2位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  6. 6位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  7. 7位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  8. 8位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  9. 9位 1月7日 14時00分
    花王 澤田社長、未来に向けた新たな挑戦
  10. 10位 12月26日 11時00分
    平和化学工業所、ポストコンシューマ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ