ダイセル、1,3₋BGの世界的な需要拡大で増産体制へ

週刊粧業 2020年5月25日号 6ページ

2020年5月28日 10時00分

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%bb%e3%83%ab

 化粧品の保湿基剤や植物などの抽出剤として用いられる1,3₋BG(1,3₋ブチレングリコール、1,3₋ブタンジオール)は、消費者のオーガニック・ナチュラル志向の高まりやサステナブルな社会の実現に向けた新たな潮流への対応が進む。

 化粧品用途の保湿基剤は、グリセリンが最も知られているが、1990年代頃より1,3₋BGが化粧水やシートマスクをはじめ様々な化粧品に広く用いられるようになっている。

 1,3₋BGは、グリセリンに比べ、べたつきが少なく、さらっとした使用感に特徴があり、感触改善も目的に使用されることが多いが、90年代以降、抗菌性をもつ特徴も注目され、需要が拡大している。

 それには歴史的な背景もある。

 化粧品は2001年より容器やパッケージへの全成分表示が義務化されたが、それ以前は肌トラブルが生じる恐れのある成分を「表示指定成分」としてリスト化し、製品への記載を義務づける制度を設けていた。リストには防腐剤なども含まれていた。安全性の高い保湿剤の1,3₋BGはリストから除外されており、保湿や防腐を目的に用いられるようになった。

完全無臭グレードでシェア拡大原料のオーガニック化に布石も

 化学品メーカーのダイセルは、1,3₋BGの需要が拡大する中、顧客の要望に応える形で改良を進め、90年代後半に1,3₋BGを無臭化することに成功した。

 同社は「発売当時、日本市場で無添加・無香料がトレンドになっていたことも後押しした」と振り返りながら、こう続けた。

 「競合他社にも低臭タイプのものは存在するが、無臭というレベルにまで達していない。完全無臭グレードであることが品質保証の担保となり、発売以来、取引先から評価をいただいている」

 無添加・無香料のトレンドはすっかり市場に定着し、東アジアを中心に海外でも需要が伸びている。

 同社も販路を海外に広げ、メーカー別1,3BG生産量は世界でシェア2位、日本と韓国での販売数量はトップを走る。今後も世界での需要拡大を見据え、20年秋を目途に1,3₋BGの製造を国内2拠点に広げ、増産・安定供給体制を構築する。

 また同社は、新たな化粧品ニーズへの対応策として、17年12月よりバイオベンチャーのGenomatica社(米国、ジェノマティカ社)と提携し、植物由来の1,3₋BG「Brontide(ブロンタイド)」の国内供給を開始している。

 「Brontide」は、植物を素材に発酵技術で製造する天然由来の1,3₋BGで、昨今話題のサステナブル原料の一つ。国内販売を開始してまだ2年だが、生産量は既に1,3₋BG市場全体の約2%を占める。今後の需要性を鑑みて、昨年末にはジェノマティカ社とアジア太平洋地域での独占販売契約を締結した。

 「オーガニック化粧品市場はアジアを中心に世界的に成長しており、近年は天然植物由来の原料に対する需要が高まっている。新製品はもとより、既存商品でも石油系原料から天然原料への置き換えが進んでいる。植物由来の1,3₋BGを通してブランドイメージの向上など製品の付加価値を高めることに寄与していきたい」(同社)

 昨年はSDGsやESGが大きく注目を集め、企業の取り組みとして、原料・資材の調達からサステナビリティの気運が高まっており、天然由来の1,3₋BGの提案も強化していく考えだ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  4. 4位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  5. 5位 7月8日 14時30分
    コーセー、新スキンケアライン「リフ...
  6. 6位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  7. 7位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...
  8. 8位 7月10日 10時30分
    サティス製薬、初の「男子学生専用」...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  3. 3位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  10. 10位 7月8日 14時30分
    コーセー、新スキンケアライン「リフ...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  4. 4位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  5. 5位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  6. 6位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  7. 7位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  10. 10位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ