ミリオナ化粧品、中堅に相応しい研究開発体制へ

週刊粧業 2017年4月17日号 15ページ

2017年4月19日 14時20分

Ss20170417 50 1

 第24期にあたる2016年8月期に決算売上高が30億円に達したミリオナ化粧品では、中堅に食い入ったことで変化が生じた顧客層に合わせ、立ち位置に相応しい研究開発体制づくりの渦中で製造トップが汗を流している。

 企画開発部部長の矢部良人氏によると、前期に大幅成長を果たした副産物として「お客様の顔ぶれが、20億円規模だった頃とはだいぶ変わってきている」といい、古くからの慣習や通例を知らない新しい取引先のため「今までは求められなかった試作内容や品質に対応していけるよう、体制を変えていこうとしている最中」となっており、「ちょうど過渡期」で生みの苦労に直面しているという。



 難局の突破とともに新境地の開拓に向け、研究開発スタッフの募集も行っている。

 多彩になってきた顧客属性に対応するため、従来からの得意分野として期待に応える責務がある各医薬部外品を押さえたうえで「持っていなかった剤型への対応を迫られている」(矢部氏)。

 具体的には、デオドラント系やフェイスマスクのほか、美容オイルなどスペシャルケアに分類できる製剤が少なくなく、矢部氏は17人編成の開発陣にかかる業務負荷に配慮しながら新しい領域の開拓を見据えている。

 お客の希望に添った処方で作って納めていれば済んだ時期は遠く過ぎ去り、現在の客先からはミリオナ化粧品の企画提案に対し期待が膨らんでいる。「新時代」と評せそうな開発体制の構築で先陣に立つ矢部氏は、請負系と提案型の好適なバランスを模索している。

 新しい研究開発体制を構築するうえで仕組みづくりが重要である一方、そこは全員で共有するミッションが需要になる。

 チームを束ねる矢部氏はこの点に関し「『やってみようよ』の精神を大切にしていきたい」と意気軒昂に語っている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月19日 14時30分
    メナード、コラーゲン研究で新たな解...
  2. 2位 7月19日 14時00分
    HIROSEYA with@cos...
  3. 3位 7月19日 13時30分
    ライオン、「NONIOプラス知覚過...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月10日 11時30分
    資生堂、「dプログラム」からオール...
  6. 6位 7月19日 15時30分
    コーセー、「先端技術研究所」を本格稼動
  7. 7位 7月19日 15時00分
    バルクオム、グローバルプロジェクト発表
  8. 8位 7月18日 13時30分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  9. 9位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  10. 10位 7月18日 12時30分
    美容スクール、高度専門職人材の育成へ
  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月16日 15時00分
    ニュー スキン ジャパン、教育支援...
  5. 5位 7月16日 15時20分
    ナガセ ビューティケァ、新スキンケ...
  6. 6位 7月17日 15時30分
    コーセー、クリームレベルの油分を配...
  7. 7位 7月18日 13時30分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  8. 8位 7月12日 15時00分
    【2019年調査】20代・30代女...
  9. 9位 7月12日 14時40分
    【2019年調査】20代・30代女...
  10. 10位 7月18日 10時30分
    資生堂、「ウーノ」の男性用BBクリ...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  5. 5位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  6. 6位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月10日 14時00分
    シーボン2019年3月期決算、減収減益
  9. 9位 6月27日 14時30分
    コーセー雪肌精、世界に向けたマーケ...
  10. 10位 6月21日 15時00分
    スギ薬局、ビューティを核にした都市...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ