日本色材工業研究所、世界レベルの技術力と品質管理力をアピール

週刊粧業 2017年5月29日号 7ページ

2017年5月30日 13時30分

Ss20170529 4

 化粧品受託製造大手の日本色材工業研究所(本社=東京都港区、奥村浩士会長)は、今展示会でフランス子会社の「テプニエ社」と、今年1月にグループ傘下に加わった同国の化粧品OEM会社「オルレアンコスメティクス社」(以下、オルレアン社)との連携を前面に打ち出し、国内外の顧客からのさらなる受注拡大を目指す。

 出展ブースの主な見どころについて、奥村会長と中嶋伸之営業部長、板倉昭之 同主事の3人に話を伺った。

メークアップ・スキンケア双方で
新奇性の高い最新製品を披露

 今回は、「業界が大きく変わろうとしている今こそ、今年で設立60周年を迎える我々の今後の方向性をアピールしていきたい」(奥村会長)というメッセージを込め、展示テーマに「新しく生まれ変わる日本色材」を掲げる。

 ブースでは、「デザインフィラー」「サンスクリーン」「ファンデーション」「ポイントメーク」「フランスグループ会社の製品紹介」の5つのカテゴリーに焦点を当てた。

 「デザインフィラー」は、透明なスキンケア製剤にデザインを描画する同社得意の充填技術で、今回は既存のデザインフィラースキンケア製剤を処方改良し、保湿感をさらに高めたアイテムを紹介する。

 さらに、同技術はこれまでスキンケア製剤のみで展開していたが、新たに色物のメーク(リップ)でも応用が可能となり、アイキャッチ効果の高い製品として来場者の関心を集めそうだ。

 「サンスクリーン」では、紫外線防御の最高基準(SPF50+・PA++++)でありながら、使用感とみずみずしさを実現した最新の製品を提案する。それに加え、一般的なミルクやクリームとは異なった使用感を持つホイップ状の新剤型UV製品を紹介する。

 「ファンデーション」では、近年市場ニーズが高まっている「スポンジファンデーション(クッションファンデーション)」を中心に展開し、今回は新たに多色タイプを披露する。

 「ポイントメーク」では、国内外でトレンドとなっている「メタリック」をキーワードに、ペンシルタイプのジェルアイライナーやアイブロー、リップなどのアイテムを取り揃えた。

 「フランスグループ会社の製品紹介」では、スキンケアを得意とするテプニエ社と、ポイントメークを得意とするオルレアン社それぞれの最新製品を紹介する。

 この狙いについて中嶋氏は、「展示会ではこれまで、テプニエ社を前面に打ち出した紹介をしていなかったが、オルレアン社の買収を機に提案できるアイテムの幅が広がり、国内のお客様にもフランス子会社を紹介できるような環境が整ったため、業界での認知拡大を目指す」と説明する。

 また、同社では今回、「取引のない新規のお客様はもちろん、長くお取引いただいている既存のお客様にも今まで知られていない当社の取り組みを改めて紹介したい」(板倉氏)と考え、新たな試みとして、同社の最近のOEM事業を紹介するコーナーを設けた。

 ここでは、海外(欧州、米国FDA)の品質基準を担保した同社の高い品質管理力と、今年4月に第2期拡張工事を終えたつくば工場を紹介する。

 「昨今は業界への追い風が吹いており、OEMが乱立している。展示会では製品(モノ)に軸足が置かれがちだが、我々が長年培ってきた安全・安心、そして法令遵守の取り組み(コト)をアピールしていく」(奥村会長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  4. 4位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  5. 5位 8月5日 18時30分
    花王、大判シートの採用で帰宅直後の...
  6. 6位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  7. 7位 8月6日 10時30分
    オルビス、体験特化型ショップでパー...
  8. 8位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  6. 6位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 7月30日 09時30分
    セザンヌ化粧品、まるで美容液のよう...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ