ビタミンC60バイオリサーチ、フラーレン原料の魅力を訴求

週刊粧業 2019年1月28日号 8ページ

2019年1月28日 15時00分

Ss20190128 8 1 0

 ビタミンC60バイオリサーチは、「第9回化粧品開発展」において、ヘアケア原料「ヘアシャイニーフラーレン(HF)」から新たに発売される「ヘアーシャイニーフラーレンミネラルオイルフリー(HF‐MO)」を軸に、全6種類のフラーレン原料とアメリカからの輸入原料を紹介する。

 ヘアケア専用製品として展開してきた「HF」は、紫外線からのキューティクルへのダメージ保護や、補修による毛髪ツヤ改善に有用なフラーレン原料となっている。髪への浸透力が高く、フラーレンの特長である抗酸化作用を活かして、内側から髪にアプローチする。



 この「HF」の新たなバージョンとして2月1日に発売される新製品「HF‐MO」は、ミネラルオイルを使用しない「HF」で、これまでミネラルオイル配合により採用を躊躇していたヘアケアメーカーを中心に購入が見込まれるという。

 海外からの顧客向けに英語や中国語にも対応しているブースでは、この新原料に加え、新たに取得したシワ改善のデータを紹介する。

 「シワ改善の新データは、フラーレンのメカニズムにまで踏み込んだものになっている。これまでもシワ改善のデータが明らかになっていたが、今回の新データを紹介することで、フラーレン原料のシワへの効果について改めてしっかり伝えられると思う」(林源太郎社長)

 さらに、新規・既存原料と同時に同社が開設している一般消費者向けのWebサイト「フラーレン美ラボ」を紹介。加えて、様々な用途で使用できる処方提案を強化し、研究者・開発者に限らず、これまで直接関わったことがないメーカーを含めた様々な来客者にフラーレン原料の魅力を訴求する。

 「たとえば、水溶性の製品では、これまで水溶性フラーレンの『ラジカルスポンジ』の配合を推奨してきたが、油溶性フラーレン『リポフラーレン』も化粧水に処方することができたので、この点を披露する。処方時の技術やノウハウがあるリポゾーム化用フラーレン『モイストフラーレン』も、他原料との配合も含めた紹介をすることができる。他にも化粧水・美容液・クリームなどのアイテムに応じた処方提案を行う」(林社長)

 1月30日に開催されるセミナーでは、「自然由来化粧品を作りたい方へのご提案」をテーマに、自然化粧品やオーガニック化粧品の指数表示方法ガイドラインであるISO16128に基づいたフラーレン、輸入原料を紹介する。

 「当社が販売しているリポフラーレンは、植物性スクワランを99%配合しているため、自然由来原料といえる。セミナーでは合成原料のイメージが強いフラーレンとは異なるイメージを伝えることで、当社製品の新しい魅力を紹介していく」(林社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月15日 10時00分
    日本証券アナリスト協会、2021年...
  2. 2位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 10月14日 11時00分
    日本製紙、エシカルスキンケアブラン...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  9. 9位 10月15日 12時00分
    NCC、第29回オンライン全体会議を開催
  10. 10位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 10月12日 11時00分
    資生堂、再生ポリエステル素材を使用...
  5. 5位 10月11日 12時00分
    肌代謝に着目した角質美容水「タカミ...
  6. 6位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  7. 7位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  8. 8位 10月12日 11時00分
    コーセー、DX推進でブランド価値を...
  9. 9位 10月8日 15時00分
    花王、化粧品事業に新店頭顧客システ...
  10. 10位 10月12日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年11月...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  8. 8位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ