日本色材工業研究所、つくば工場増強でUV製品の提案強化

週刊粧業 2019年5月13日号 7ページ

2019年5月13日 18時20分

Ss20190513 5 1

 化粧品受託製造大手の日本色材工業研究所(本社=東京都港区、奥村浩士会長)は、2017年度からスタートした「中期事業戦略ビジョン(2017‐2021)」のもと、生産能力の増強とグローバリゼーションの加速化を進めている。

 今展示会では「広がり」をテーマに掲げ、今秋に3期工事の竣工で生産能力が増強するつくば工場をアピールするほか、フランスのグループ会社(テプニエ・日本色材フランス)との連携を前面に打ち出し、国内外からのさらなる受注拡大を目指す。

 出展ブースの主な見どころについて、中嶋伸之営業部長と中村亮一営業部主任に話を伺った。

スキンケア・メークアップ双方で
市場ニーズ捉えたOEMを提案

 ブースでは、「意匠性に富んだ製品群」「ポイントメーク」「ベースメーク」「UVスキンケア」「フランスグループ会社の製品紹介」の5カテゴリーを軸にしたOEM提案を行う。

 「意匠性に富んだ製品群」では、見た目の可愛らしさやデザイン性に富んだ、市場ニーズの高いスキンケアとメークアップをそれぞれ紹介する。



 スキンケアでは、水系ゲルに美容液成分でデザインを描く特殊充填技術(デザインフィラー)により、視覚を通じて美肌と贅沢感が実感でき、優れた保湿性も兼ね備えたデザインフィラースキンケア製剤を提案する。

 メークアップでは、2色のマーブル模様が特徴的なリップ製品をはじめ、最近のトレンドを踏まえたアイキャッチ効果の高い製品を一堂に取り揃えることから、来場者の関心を集めそうだ。

 「ポイントメーク」では、機能性に優れたマスカラ・アイライナー・チークを中心に提案する。

 マスカラでは、ブラシや容器などの資材メーカーとのコラボレーションにより、中身と容器のバランスを最適化することで優れたボリューム力やカール力を実現した。

 アイライナーでは、市場ニーズの高い落ちにくさを追求した製品をはじめ、7色展開のカラーアイライナーを紹介する。

 チークでは、揮発性の高い成分を配合し、柔らかな使用感と軽いつけ心地にこだわった製品を取り揃えた。

 「ベースメーク」では、スキンケア効果を付与したファンデーションへのニーズが高まりを見せていることを踏まえ、パウダー・リキッド・クッション・ジェル・オイルの各剤型でスキンケア効果を訴求した製品を紹介する。

 「UVスキンケア」では、紫外線防御の最高基準(SPF50+・PA++++)でありながら、みずみずしさや落ちにくさを追求したアイテムを提案する。

 「フランスグループ会社の製品紹介」では、スキンケアやベースメークを得意とするテプニエと、ポイントメークを得意とする日本色材フランスそれぞれの最新製品を紹介する。

 「前回のCITE Japanでも日本色材フランスのアイテムを紹介したが、買収から間もない状況だったため、展示するアイテム数もごく一部に限られていた。あれから2年が経ち、その間にR&D部門ではフランスとの人的交流を積極的に促進し、当社がこれまで長年にわたって培ってきたモノづくりの技術共有を徹底して進めてきた。今回のCITE Japanでは、テプニエと日本色材フランスが持つそれぞれのユニークなアイテムを改めて紹介し、グループシナジーの創出による『メイド・イン・ジャパン』と『メイド・イン・フランス』の強みを活かした最新の製品を大々的にアピールしていく」(中村氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 5月7日 11時00分
    良品計画21年度第2四半期、売上総...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月7日 12時00分
    2021年2月の家庭用洗浄剤出荷額...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  8. 8位 5月7日 11時30分
    セブン-イレブン、ロボット活用のオ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 5月6日 12時00分
    花王、ORIBE(オリベ)の日本で...
  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月30日 10時30分
    資生堂、デジタルサービス「Omis...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月28日 11時30分
    資生堂、ナーズバーチャルストアをオープン
  7. 7位 4月28日 13時00分
    2021年化粧小物市場、高機能性・...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 4月28日 10時00分
    コーセー、コロナ禍のスキンケア・肌...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  6. 6位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ