日本色材工業研究所、つくば工場増強でUV製品の提案強化

週刊粧業 2019年5月13日号 7ページ

2019年5月13日 18時20分

Ss20190513 5 1

 化粧品受託製造大手の日本色材工業研究所(本社=東京都港区、奥村浩士会長)は、2017年度からスタートした「中期事業戦略ビジョン(2017‐2021)」のもと、生産能力の増強とグローバリゼーションの加速化を進めている。

 今展示会では「広がり」をテーマに掲げ、今秋に3期工事の竣工で生産能力が増強するつくば工場をアピールするほか、フランスのグループ会社(テプニエ・日本色材フランス)との連携を前面に打ち出し、国内外からのさらなる受注拡大を目指す。

 出展ブースの主な見どころについて、中嶋伸之営業部長と中村亮一営業部主任に話を伺った。

スキンケア・メークアップ双方で
市場ニーズ捉えたOEMを提案

 ブースでは、「意匠性に富んだ製品群」「ポイントメーク」「ベースメーク」「UVスキンケア」「フランスグループ会社の製品紹介」の5カテゴリーを軸にしたOEM提案を行う。

 「意匠性に富んだ製品群」では、見た目の可愛らしさやデザイン性に富んだ、市場ニーズの高いスキンケアとメークアップをそれぞれ紹介する。



 スキンケアでは、水系ゲルに美容液成分でデザインを描く特殊充填技術(デザインフィラー)により、視覚を通じて美肌と贅沢感が実感でき、優れた保湿性も兼ね備えたデザインフィラースキンケア製剤を提案する。

 メークアップでは、2色のマーブル模様が特徴的なリップ製品をはじめ、最近のトレンドを踏まえたアイキャッチ効果の高い製品を一堂に取り揃えることから、来場者の関心を集めそうだ。

 「ポイントメーク」では、機能性に優れたマスカラ・アイライナー・チークを中心に提案する。

 マスカラでは、ブラシや容器などの資材メーカーとのコラボレーションにより、中身と容器のバランスを最適化することで優れたボリューム力やカール力を実現した。

 アイライナーでは、市場ニーズの高い落ちにくさを追求した製品をはじめ、7色展開のカラーアイライナーを紹介する。

 チークでは、揮発性の高い成分を配合し、柔らかな使用感と軽いつけ心地にこだわった製品を取り揃えた。

 「ベースメーク」では、スキンケア効果を付与したファンデーションへのニーズが高まりを見せていることを踏まえ、パウダー・リキッド・クッション・ジェル・オイルの各剤型でスキンケア効果を訴求した製品を紹介する。

 「UVスキンケア」では、紫外線防御の最高基準(SPF50+・PA++++)でありながら、みずみずしさや落ちにくさを追求したアイテムを提案する。

 「フランスグループ会社の製品紹介」では、スキンケアやベースメークを得意とするテプニエと、ポイントメークを得意とする日本色材フランスそれぞれの最新製品を紹介する。

 「前回のCITE Japanでも日本色材フランスのアイテムを紹介したが、買収から間もない状況だったため、展示するアイテム数もごく一部に限られていた。あれから2年が経ち、その間にR&D部門ではフランスとの人的交流を積極的に促進し、当社がこれまで長年にわたって培ってきたモノづくりの技術共有を徹底して進めてきた。今回のCITE Japanでは、テプニエと日本色材フランスが持つそれぞれのユニークなアイテムを改めて紹介し、グループシナジーの創出による『メイド・イン・ジャパン』と『メイド・イン・フランス』の強みを活かした最新の製品を大々的にアピールしていく」(中村氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月8日 14時30分
    コーセー、新スキンケアライン「リフ...
  2. 2位 7月8日 15時30分
    日やけ止めファンデ、特許総合力トッ...
  3. 3位 7月7日 17時30分
    第一三共ヘルスケア、肌の透明感につ...
  4. 4位 7月8日 19時30分
    ロート製薬、加齢に伴う唇の変化に男...
  5. 5位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  6. 6位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  7. 7位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  8. 8位 7月7日 11時30分
    ポーラ、老化を抑制する赤色光に新た...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月8日 15時00分
    ライオン、「NONIO プラスホワ...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  4. 4位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  5. 5位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  5. 5位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ