中央物産、M&Sを主軸に継続的取り組みで新しい需要創造

週刊粧業 2019年9月9日号 7ページ

2019年9月10日 16時00分

Ss20190909 7 1

 「価値創出型マーケティング&セールス(M&S)・カンパニー」を掲げる中央物産は、継続してM&S機能の強化を柱に差別化を推し進めており、付加価値の高い中間流通業を行っている。

 リアル店舗への売場や商品の提案に注力するとともに、インバウンド需要の取り込みやEC企業との取り組みも積極的に進めている。

 2020年には創業100周年を迎えるという同社の現在の状況と今後の方向性について、M&S統括本部長 常務取締役 提坂直弘氏に伺った。

独自性の高い商品と
効果的な売場を提案

 「新しいビジネスモデルを追求し続けるユニークなデザインフルカンパニーの集団となる」というグループビジョンを掲げるCBグループマネジメントの中央物産は、マーケティングセールスカンパニーとして、商品の開発・発掘・売場提案といった「マーケティング力」を高める取り組みを進めており、こうした成果が他社との差別化につながっている。

 同社は、この差別化をより強化するために昨年マーケティング推進部を設置して、独自性のある商品と効果的な売り方を提案することを中心に、高い差別化と新たな需要を創造している。

 そのほか、商品の開発・発掘強化のため商品開発室を立ち上げ、今年の9月には海外ブランドのヘアケア商品を展開し始めた。こうした取り組みを通じて小売サイドのニーズや課題解決を提案、実現している。

 「店舗に直接赴き、その店舗を目と耳で直接的に判断し、MD部へフィードバックしている」(常務取締役 M&S統括本部長 提坂直弘氏)

あと69%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月6日 11時30分
    花王小田原事業場、いきもの共生事業...
  2. 2位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  3. 3位 4月6日 16時30分
    コーセー、アルコール配合ハンドクリ...
  4. 4位 4月6日 10時30分
    一丸ファルコス、中国INCI対応の...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 4月6日 12時30分
    エキップ、東京・表参道に「アスレテ...
  7. 7位 4月6日 09時30分
    バスクリン、入浴剤使用による親子の...
  8. 8位 4月6日 14時30分
    2020年1月の化粧品出荷額1.7...
  9. 9位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  10. 10位 4月2日 12時30分
    キリンHD、医療機関取扱サプリをフ...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  5. 5位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  6. 6位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  7. 7位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  10. 10位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 3月13日 12時00分
    化粧品業界に与える新型肺炎・新型コ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  10. 10位 3月16日 14時30分
    ホシケミカルズ、環境配慮で時短も叶...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ