中央物産、M&Sを主軸に継続的取り組みで新しい需要創造

週刊粧業 2019年9月9日号 7ページ

2019年9月10日 16時00分

Ss20190909 7 1

 「価値創出型マーケティング&セールス(M&S)・カンパニー」を掲げる中央物産は、継続してM&S機能の強化を柱に差別化を推し進めており、付加価値の高い中間流通業を行っている。

 リアル店舗への売場や商品の提案に注力するとともに、インバウンド需要の取り込みやEC企業との取り組みも積極的に進めている。

 2020年には創業100周年を迎えるという同社の現在の状況と今後の方向性について、M&S統括本部長 常務取締役 提坂直弘氏に伺った。

独自性の高い商品と
効果的な売場を提案

 「新しいビジネスモデルを追求し続けるユニークなデザインフルカンパニーの集団となる」というグループビジョンを掲げるCBグループマネジメントの中央物産は、マーケティングセールスカンパニーとして、商品の開発・発掘・売場提案といった「マーケティング力」を高める取り組みを進めており、こうした成果が他社との差別化につながっている。

 同社は、この差別化をより強化するために昨年マーケティング推進部を設置して、独自性のある商品と効果的な売り方を提案することを中心に、高い差別化と新たな需要を創造している。

 そのほか、商品の開発・発掘強化のため商品開発室を立ち上げ、今年の9月には海外ブランドのヘアケア商品を展開し始めた。こうした取り組みを通じて小売サイドのニーズや課題解決を提案、実現している。

 「店舗に直接赴き、その店舗を目と耳で直接的に判断し、MD部へフィードバックしている」(常務取締役 M&S統括本部長 提坂直弘氏)

あと69%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月14日 10時30分
    花王、「3R推進功労者等表彰」で最...
  2. 2位 11月14日 09時30分
    花王、輝く女性の活躍を加速する男性...
  3. 3位 11月13日 10時30分
    ライオン、弘前大との「口腔内検査シ...
  4. 4位 11月14日 11時30分
    ライオン、キッザニア甲子園で親子歯...
  5. 5位 11月14日 14時00分
    くすりの福太郎、新店ではインバウン...
  6. 6位 11月14日 13時30分
    ライオン、2019年12月期第3四...
  7. 7位 11月13日 12時30分
    資生堂 2019年12月期第3四半...
  8. 8位 11月14日 13時00分
    ドラッグイレブン、京橋店刷新で回遊...
  9. 9位 11月14日 12時30分
    ジョンソン&ジョンソン第3四半期、...
  10. 10位 11月14日 12時00分
    中屋薬局、H&BC領域で体験型を充実
  1. 1位 11月8日 13時30分
    花王 2019年12月期3Q、増収増益
  2. 2位 11月8日 09時30分
    コーセー、人事異動(2019年11...
  3. 3位 11月8日 16時00分
    幹細胞コスメ、化粧品の可能性を広げ...
  4. 4位 11月11日 16時00分
    中国の若年層に支持されるプチプラコ...
  5. 5位 11月11日 11時30分
    コーセー小林社長、2019年上期の...
  6. 6位 11月8日 12時30分
    2019年8月の化粧品出荷額0.3...
  7. 7位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  8. 8位 11月8日 14時00分
    セントラル・コーポレーション、ヒト...
  9. 9位 11月8日 15時00分
    スキンガーデン ラフォーレ原宿店、...
  10. 10位 11月8日 12時00分
    アンチエイジング、エクソソームを活...
  1. 1位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  2. 2位 11月8日 10時00分
    資生堂 坂井透氏、代表取締役および...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  5. 5位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  6. 6位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  9. 9位 9月24日 16時00分
    大日本印刷、コンプレックスボトルで...
  10. 10位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

世界の化粧品業界 展示会一覧 | 週刊粧業オンライン

ページの先頭へ