あらた 須崎裕明社長、重点カテゴリー強化の体制へ

週刊粧業 2020年1月1日号 20ページ

2020年1月15日 10時40分

Ss20200101 121

 あらた(須崎裕明社長)は19年度を最終とする3カ年の中期経営計画で、カテゴリー戦略や営業強化を目的とした組織体制の見直しなどに取り組んできた。

 17年度にペット事業を専業のジャペルに集約したのに続き、19年度はファッションあらたを本体に統合し、重点カテゴリーを強化する体制が整った。

 次の中期経営計画で、具体的な成果につなげる。また経営効率の追求でRPAの導入を開始し、業務部門を中心に一定の成果が顕れた。

 導入分野を拡大し、業務の付加価値化を追求する。3カ年計画の進捗状況や20年度の見通しについて、須崎社長にインタビューした。

駆け込み需要は1週間に集中
化粧品の開発体制が強化

 ――19年度は、夏場の天候不順や10月の消費税増税で小売の業績に大きな波がみられました。卸への影響は、いかがですか。

 須崎 われわれの業績が特段良かったとはいえませんが、天候不順などで継続して悪かったかというと必ずしもそうではないと考えています。

 天候要因のほか、中国の税率変更で化粧品などの売上が大きく変わった一方、家庭紙は海外メーカーが実質的に撤退した状況で価格が安定し、堅調に推移しています。

 当社は元々インバウンドのウェイトがそれほど大きくはないのですが、化粧品、医薬品を主に取り扱っているところは、インバウンド消費の影響が大きかった可能性もあります。

あと84%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月2日 09時45分
    資生堂、抜本的な構造改革に着手
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 6月2日 13時30分
    ポーラ・オルビス、がんサバイバー向...
  4. 4位 6月2日 11時00分
    ミドリ安全、抗菌・抗ウイルス対応の...
  5. 5位 6月2日 11時30分
    コーセー、公式Webサイト・ECサ...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 5月20日 13時00分
    花王・北里大、新型コロナ中和能を有...
  8. 8位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  9. 9位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  10. 10位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  1. 1位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  4. 4位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  5. 5位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  8. 8位 5月25日 16時30分
    マスク通販の最低価格が17円/枚に...
  9. 9位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...
  10. 10位 5月27日 17時20分
    小林製薬、消毒用アルコールの提供を開始
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  3. 3位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  6. 6位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  7. 7位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...
  10. 10位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ