コーセーコスメポート小林孝雄社長、諦めないトライを続けることが信条

C&T 2019年12月16日号 82ページ

コーセーコスメポート小林孝雄社長、諦めないトライを続けることが信条
 コーセーグループの一般流通向けコスメタリー事業を担うコーセーコスメポートでは、「もっと、親切なきれいを。」を理念に、日々の幸せと喜びを生み出す商品を届けることを目指している。

 2006年の社長就任以来、「スピーディな商品開発」と「カテゴリー№1商品の育成」に取り組み続け、同社の着実な成長を牽引してきた小林孝雄社長に、これまでの歩みと今後の抱負について話を伺った。

常に現場重視で課題を発見することが
ヒット商品を次々と生み出す源泉に

 ――社長就任から、これまでに取り組まれてきた企業活動の成果についてお聞かせください。

 小林 2006年に205億円だった売上高が2018年には461億円と2倍以上に拡大し、年間商品出荷数も当時と比較してこちらも2倍以上の約1億5000万個に伸びています。

 企業としてこのように大きな成長が果たせた要因としては、やはり「スピーディな商品開発」と「カテゴリー№1商品の育成」を両輪で進め続けてきたことが挙げられます。

 スピーディな商品開発の取り組みでは、常に現場重視で課題を発見することを心掛けています。

 当社では毎週、新商品やリニューアル商品を決定する商品企画会議「プロダクトミーティング」に私も出席しており、現場で今何が売れているのかを把握するため、全ての営業マンの週報をチェックしています。

 直接支店にも足を運び、店頭を見ているメンバーからリアルな意見を聞き、研究所と商品企画の意見も交えて各部門が一体となり、トレンドをいち早く捉えて商品化につなげるべくスピード感とチャレンジ精神をもって商品開発に取り組んでいます。

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