マスクの売上再び急伸!ドラッグストアで前年の7倍に True Data調査

粧業日報 2020年7月8日号 4ページ

2020年6月19日 15時40分

Sn20200414 1

 ビッグデータマーケティングのTrue Data(本社:東京都港区、米倉裕之社長)は、同社が保有する統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2020年5月の消費動向について調べたところ、両業態ともに供給が回復しつつある「マスク」の売上がさらに伸長した。

 「ハンドソープ」「ウェットティッシュ」の伸びも高く、ドラッグストア、食品スーパーともにこの3カテゴリが伸び率TOP3を占める結果となった。

 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が推奨されており、気温の高い夏場においても「マスク」の需要がどの程度高まるのか注目される。

●ドラッグストア

 全国ドラッグストアにおける2020年5月の1店舗あたりの購買金額は前年同月比0.1%減少し、ほぼ前年並みだった。

 内訳を見ると、1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比2.7%減少したが、1レシートあたりの購買金額が2.7%増加した。

 売上伸び率ランキングでは、「マスク」がさらに伸長し、前年の約7倍を記録した。1月27日週に売上がピークになったマスクは、その後急落。品薄が解消されたことから、4月13日週~6月1日週まで継続して売上が前年を超え上昇傾向を示している。

 4位、5位は食品カテゴリがランクインした。「香辛料(からし、わさび以外)」(おろしニンニク、おろしショウガ、ラー油など)や、手軽に調理できる「インスタント袋麺」が売上を伸ばしている。



●食品スーパーマーケット

 全国食品スーパーマーケットにおける2020年5月の1店舗あたりの購買金額は前年同月比8.8%増加した。

 1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比7.3%減少したが、1レシートあたりの購買金額は前年同月比17.3%増加しており、前月同様、一度に多くの買物をする傾向が続いているようだ。

 「マスク」が大幅に売上を伸ばし、伸び率ランキングで1位となり、前年に対して約24倍を記録した。5月4日週の売上は1月27日週に迫る勢いを記録している。食品スーパーマーケットでマスクを購入することも、日常的になってくるかもしれない。

 前月に引き続き「デザートの素」「ホイップクリーム」が売上を伸ばしている。外出自粛が緩和された後にも自宅でのお菓子作りが定着するのか、今後の動向が注目される。



購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  4. 4位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  5. 5位 8月5日 18時30分
    花王、大判シートの採用で帰宅直後の...
  6. 6位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  7. 7位 8月6日 10時30分
    オルビス、体験特化型ショップでパー...
  8. 8位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  6. 6位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 7月30日 09時30分
    セザンヌ化粧品、まるで美容液のよう...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ