ホシケミカルズ、ウィズコロナ時代に役立つアイテムを開発

週刊粧業 2020年7月13日号 52ページ

2020年7月13日 13時30分

Ss20200713 19

 ホシケミカルズでは、ウィズコロナ時代のストレス社会に役立つ「コロナケアコスメ」を開発テーマに掲げ、天然精油を切り口に香りでリラックス効果を訴求する各種アイテムの製品化を進めている。

 原料商社でありOEMも手がける同社でこれまで約20年にわたり、香り分野の研究を専門的に行っている研究開発部の佐藤達也課長に話を伺った。

 ――最新の研究成果についてお聞かせください。

 佐藤 昨今は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛やテレワークなど人々の生活スタイルが大きく変化している。

 今まで誰も体験したことのない出来事で世の中が混乱し、社会全体がストレスに溢れている状態で、ストレスを抱えることで肌に対しても悪影響を及ぼしてしまう。

 当社ではこうした状況を踏まえ、ストレス社会において役立つ製品を提案すべく、心と身体に様々な作用をもたらす「天然精油」に注目し、香りを通じて五感に訴えるアイテムの開発を4月末頃から着手しており、今夏からのODM提案を目指している。

 まず1つは、テレワークや外出自粛の運動不足により、足のむくみに悩む人をターゲットにした「美脚のためのフットケア」の開発を進めている。同品は血流の流れを改善し、むくみや疲れを癒すマッサージケアに加えて、アロマの香りでリラックス効果を付与する。

 もう1つは、日々の疲れやストレスを取り去るために「良質な睡眠へ導く」ことをサポートするバスオイルやピローミストの開発を進めている。

 通常の入浴剤は香料を配合しているケースが多いが、当社では天然精油を配合している。

 就寝前にこのようなアロマの香りに触れることで心身が落ち着き、リラックスすることで良質な睡眠が得られ、免疫力を高めることにつながる。こちらも、今夏からODMの提案を開始していく。

 ――今後の抱負をお聞かせください。

 佐藤 香り製品の研究開発に関しては、スメハラや香害という言葉があるように、使用者以外の周囲に対する配慮といった視点が大切だ。

 こうした視点を踏まえつつ、アロマテラピーも取り入れ肌や精神的によい成分を検討するとともに、IFRAなど自主基準の動向も注視し、心と肌に働きかける商品開発を今後も進めていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  5. 5位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  6. 6位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  10. 10位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  1. 1位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  8. 8位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  9. 9位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ