セントラル・コーポレーション、幹細胞化粧品の新たな時代が到来

週刊粧業 2020年11月9日号 6ページ

2020年11月11日 14時00分

Ss20201109 14 1

 「100個からでも作ります」のキャッチフレーズで知られる化粧品・健康食品OEMメーカーのセントラル・コーポレーション(本社=岡山県岡山市北区、笹山博史社長)はこのほど、幹細胞の研究者を含む2人の博士を迎え、ヒト幹細胞化粧品の研究開発体制を強化した。

 「最新研究である生ヒト『臍帯血』幹細胞は、創業来41年にわたって継続してきた研究の1つの到達点」と話す笹山社長に話を聞いた。

幹細胞化粧品の研究が加速
生ヒト臍帯血幹細胞に注目

 ――化粧品業界では「幹細胞コスメ」が注目を集めていますが、化粧品の潮流の変化を、どのようにみていますか。

 笹山 消費者ニーズの変遷を考えれば、当然の流れだとみている。従来は保護・保湿を図る「保護化粧品」がマーケットの主軸を担っていたが、消費者はもはや、単純な保護化粧品だけでは満足できなくなっている。

 マーケットの主役が細胞増殖を含めたアンチエイジング化粧品へと移行していくのは必然の流れであり、実際そうなっている。

 アンチエイジング化粧品の中では、幹細胞化粧品が最先端であり、当社としても幹細胞化粧品の研究をさらに加速するべく体制の整備を進めている。

 ――「幹細胞」に関する最新の研究成果についてお聞かせください。

 笹山 今、最も注目すべき成分は、「生ヒト臍帯血」幹細胞培養液だろう。生ヒト臍帯血幹細胞は、創業来41年にわたって継続してきた研究の1つの到達点だと考えている。

 幹細胞化粧品の人気はさらに高まってきており、幹細胞化粧品を扱う事業者は増えている。しかし、一定の注意点をクリアした幹細胞化粧品でなければ、効果を期待することはできない。



 ――どのような注意点をクリアすべきでしょうか。

 笹山 1つ目の注意点としては、単純に「配合濃度」だ。幹細胞培養エキスを1滴でも配合すれば、理屈上「幹細胞化粧品」とうたえてしまう現状がある。ただ、配合濃度が低ければ、効果が期待できないのは自明のことだろう。

 2つ目の注意点は「ヒト由来」であるかどうかだ。例えば、クモとヒトが結びついたりしないように、「ヒトのリガンド(鍵)」を持たない植物由来の幹細胞が、「ヒトのレセプター(鍵穴)」と結びついて効果を発揮するというのは、細胞学の基礎知識からすると考えにくい。

 さらに、ヒト由来の幹細胞培養液の中にも、脂肪由来や臍帯血由来、骨髄由来、歯髄由来など、さまざまな由来の違いがある。こうした由来の違いで差別化ができるかが、3つ目の注意点だ。

 ――ヒト由来の幹細胞素材についても各社が供給していますが、その中での選び方についてもお聞きかせください。

 笹山 化粧品の原料として求められる「ヒトの表皮を増やす」という効果については、由来によって違いがあると考えている。こうした観点からすると、当社が採用している「脂肪由来」や「臍帯血由来」が最適だろう。中でも注目度が高まっているのが「臍帯血由来」だ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ