エア・ウォーター・ゾル、課題解決型のWeb展示会を独自開催へ

週刊粧業 2021年1月1日号 20ページ

2021年1月14日 10時35分

Ss20210101 124

 エアゾール製造と化粧品・医薬部外品OEMを展開するエア・ウォーター・ゾルは、2021年1月下旬にWeb展示会を同社のホームページ上に開設した特設サイトでスタートする。

 尾上英俊社長は、「コロナ禍で社内業務のデジタル化を推進していく中で、自社の研究開発・生産技術を定期的にアピールできる場をオンラインで作りたいと考え、準備を進めてきた。多くの方に視聴してもらいたい」と意気込みを示す。

 同社はエア・ウォーターのグループ子会社でエアゾール市場では業界3位の大手。2018年12月に化粧品製造を主とする茨城第二工場を新設し、化粧品OEMに本格参入した。

 20年3月にはODM戦略を推進する一環で、同工場敷地内に新研究所「価値づくり研究所」を開設し、R&D体制を強化している。

 尾上社長は「コロナ禍の影響で業務のあり方や社員の働き方もデジタル化が進んで大きく変わってきている。当社の場合、エア・ウォーターグループ全体でコロナ禍の業務改革を推進していたこともあり、デジタル化は比較的スムーズに進められた」と振り返る。

 デジタル化を推進して約半年が経過し、「役員も含め、業務の効率化が図れている」という。

 デジタル活用によるES(従業員満足)向上に次いで、CS(顧客満足)領域でもデジタルを有効活用していく。その一つがWeb展示会の開催だ。

 同社は、化粧品OEM/ODM事業の成長戦略として、企業認知拡大を目的にリアルな展示会に出展し、「課題解決型」をコンセプトにエアゾールの生産技術や、研究を進める自社コラーゲン原料を配合した開発製品を展示・紹介してきた。今後はそれらをオンラインに切り替え、新たな営業スタイルを見出していく。

 また、デジタル化の推進とともに、SDGsの取り組みもコロナ禍で始動した。

 「若手メンバーを中心にプロジェクトチームを立ち上げ、2030年までのSDGs達成へのロードマップ、さらに2050年の長期ビジョンを作成してスタートした。特に環境に関してはサプライチェーン全体で取り組まねばならない問題である。企業との連携が必要となる中で、BtoB企業もSDGsに向けた取り組みがますます求められてくる。1つひとつ達成していきたい」

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月16日 11時30分
    資生堂、就活LIVEストリーミングを開催
  4. 4位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  5. 5位 4月16日 12時00分
    クリエイトSDHD、2020年度第...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月16日 11時00分
    ポーラ、大分県との包括連携協定を締結
  9. 9位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  10. 10位 4月16日 10時30分
    ロート製薬、社内起業家支援プロジェ...
  1. 1位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  2. 2位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 4月14日 11時30分
    ポーラ、幸せ研究所を創設し「永続的...
  6. 6位 4月13日 10時00分
    花王、美容カウンセリング会社を一社化
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  9. 9位 4月14日 12時30分
    資生堂 魚谷社長、キャリアを自ら形...
  10. 10位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ