イオンリテール、H&BCの専門ショップを再強化

週刊粧業 2021年1月1日号 11ページ

カンタンに言うと

  • 店舗機能の見直しを加速
  • 日用雑貨と一体運営にビューティ関連が苦戦
  • メーカー別のくくりを変更専門性と利便性の両立へ
イオンリテール、H&BCの専門ショップを再強化
 イオンリテール(井出武美社長)はGMS改革でカテゴリーの専門化を進め、MDの強化と接客の充実に向けた人材の育成に取り組んでいる。

 H&BCの専門ショップ「グラムビューティーク」はメークアップを中心にビューティの強みで着実な成長を遂げてきたが、コロナ禍で様相が一変した。

 スキンケア、一般化粧品の充実やカウンセリングコーナーの見直しによって、環境の変化に合わせた店づくりを進めている。2021年は店舗機能の見直しをスピードアップすることを最重点課題に掲げる。

日用雑貨と一体運営に
ビューティ関連が苦戦

 グラムビューティークは20年下期、ビューティ、ファーマシーに加え、デイリーコンビニエンス(日用雑貨)が対象領域となった。

 ヘアケア、ボディケアのほか、家事消耗品、台所消耗品などを一体で運営することで、顧客のショートタイムショッピングニーズに対応する。

 今年度に入って、デイリーコンビニエンスのカテゴリーは全般的に好調に推移しているものの、医薬品、ビューティが苦戦している。

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