資生堂美容技術専門学校、第一線で活躍する美のプロフェッショナル人材を輩出

週刊粧業 2021年7月19日号 9ページ

2021年7月20日 13時00分

Ss20210719 4

 資生堂美容技術専門学校はトップクリエイターによる多彩な授業や、高い国家試験合格率を誇る実践的なカリキュラムと手厚いサポート、高い技術によるきめ細やかな指導などを強みに、第一線で活躍する美のプロフェッショナル人材を輩出し続けている。

 同校は、美容師免許を取得する「美容師科ヘアスタイリストコース」「美容師科ビューティースペシャリストコース」のほか、美容師免許を取得せずに美容部員やエステティシャンになるための美容カウンセリング、スキンケア、メイクアップ、接客サービス、商品知識などを学ぶ「ビューティーコンサルタント科」があるのが特色だ。

 ビューティーコンサルタント科の学生は、化粧品メーカーやエステティックサロンのみならず、ドラッグストアや化粧品専門店、美容クリニックなど多様な企業に就職している。

 第一線で活躍する一流アーティストによる授業を受けられるのも同校の魅力の一つである。

 日本を代表するヘアメイクアップアーティストであり校長の大竹政義氏(マサ大竹)より、直接指導を受ける機会があるほか、三ッ星のカミカリスマ、ABBEY2中村章浩氏によるカットステージなども行っている。

 また、美容師通信科では、今まで一定期間に集中してスクーリングを行うコースしかなかったが、今年の秋より、土曜日にスクーリングが設定されたコースを新設する。

 「まとまった休みがとりにくい社会人や大学などに通っている学生にとっても入学を検討してもらいやすい環境を整える
ことができた」(同校)

 最近は、就職活動時にSNSの提出を求められるケースも多いことから、今年度より作品の写真の撮り方やInstagram運用を教える授業を展開しており、SNS利用におけるリテラシー教育も併せて行っている。

 同校は、2029年に創立70周年を迎える。今後はICTを取り入れた授業づくりを行っていくほか、卒業生のフォローアップにも力を入れていく方針だ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  7. 7位 9月24日 15時00分
    コーセー、海南島でコスメデコルテを...
  8. 8位 9月24日 16時00分
    星の国商事、「きちんと化粧品を買う...
  9. 9位 9月24日 16時00分
    イトーヨーカ堂、八柱店を改装し「i...
  10. 10位 9月24日 15時30分
    ポーラ化成、色移りせず色持ちが良く...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月21日 16時00分
    コーセー、温度応答性のマスカラ素材を開発
  7. 7位 9月21日 15時40分
    資生堂、紫外線による酸化ストレスを...
  8. 8位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ