ベッセル・ジャパン、化粧品開発展では3製品を中心に展示

週刊粧業 2022年1月1日号 93ページ

2022年1月5日 10時00分

Ss20220101 1

 チューブ容器のバリエーションに定評があるベッセル・ジャパンは、引き続き環境配慮型容器の提案に注力している。1月12日より東京ビッグサイトで開催される化粧品開発展にも出展し、「9-13」にて、3つの新製品を中心に展示を行う。

 メイン製品の1つとして展開するバイオプラチューブ(写真左)は、感触や色味は従来品と同等レベルの性能を達成しつつも従来品と比べて大気中のCOの濃度を上昇させないという特徴があるサステナブルなチューブだ。

 同社は、日本バイオプラスチック協会賛助会員企業で、認証マークであるバイオプラマーク(BPマーク)の使用が可能となっている。

 「バイオプラマークを製品に付けることによって、環境配慮に取り組んでいることを訴求できるのがメリットなり、多くの引き合いをいただいている。お客様には、当社が既に使用許可取得済みのバイオプラマークをそのまま使用していただけるようにしており、簡単にマークを付けていただくことができる」(同社)

 さらに現在は、チューブだけでなく、キャップについても環境配慮型の取り組みを進めているという。キャップにイチネンケミカルズ社が新開発した添加剤「ONEバイオシリーズ」を加えることで、バイオ配合を打ち出すことができる。これにより従来のバイオマスプラチューブに加えキャップも環境配慮型素材の使用が可能となる。

 なお、メール便対応のオーバル形状チューブの引き合いも強まっている。既存品における切り替えニーズもかなり多いという。洗顔フォームやハンドクリーム、ハミガキ粉、ヘアケアなど幅広い製品に対応できる。

 そのほか、独自に設計したキャップの形状が高級感を演出する「VGB型チューブ」もメール便対応となっており、引き続き引き合いが多い。同品も化粧品開発展においてメイン製品として展開する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  3. 3位 9月30日 14時00分
    ツバキスタイル、業界初の化粧品版「...
  4. 4位 9月30日 11時00分
    ライオン、「Sustainable...
  5. 5位 9月30日 10時00分
    プラシーズ、NeCycleを使った...
  6. 6位 9月30日 12時00分
    進洋、脱アルミ箔フィルム「エコバリ...
  7. 7位 9月29日 14時00分
    ツルハHD、店舗・調剤・PB・DX...
  8. 8位 9月30日 13時00分
    ミルボン、韓国で「機能性化粧品」の...
  9. 9位 9月30日 12時00分
    花王、髪色を部分的に変えることで印...
  10. 10位 9月29日 12時00分
    資生堂、次世代を担うリーダーの人財...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  4. 4位 9月22日 11時00分
    ナリス化粧品、7年連続でふきとり化...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 9月22日 16時00分
    成和化成、ダイズ由来の新規ヘアケア...
  8. 8位 9月20日 10時00分
    アルビオン、新シリーズ「フラルネ」...
  9. 9位 9月22日 14時00分
    山川貿易、毛穴ケアに有効な天然成分を提案
  10. 10位 9月21日 13時00分
    ミルボン、米国・中国・タイに研究所を新設
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月1日 11時00分
    資生堂、新会員サービス「Beaut...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 9月2日 11時00分
    資生堂、「化粧の力の未来」を刊行

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ