アンチエイジング、EXO-SAVEを用いた新原料の販売を開始

粧業日報 2022年9月26日号 4ページ

2022年9月27日 14時00分

Ss20220606 7

 2012年よりヒト幹細胞培養液の提供を開始したアンチエイジング(牛島美樹社長)は、2022年に設立10周年を迎え、機能性成分の保護と浸透を目指し、様々な取り組みを行っている。

 機能性成分の保護と浸透は、同社が日本市場にヒト幹細胞培養液の提供を開始して以来、追求し続けているテーマだ。EGFやFGFに代表される成長因子は、化粧品として塗布しただけでは浸透しづらいといわれている。また、成長因子やエクソソームは試験管やプラスチックチューブなど、保存容器や実験器具に付着してしまうことが知られている。

 そのため同社は、設立当初からエクソソームや成長因子などの機能性成分を保護し皮膚へ浸透させる技術として、リポソーム加工したヒト幹細胞培養液を提供してきた。2020年にはリポソームのDDS機能をさらに高めたハイブリッドエクソソームをリリースしている。

 その一方で、近年、ヒト幹細胞培養液の需要の高まりとともに、リポソーム加工していない原料の需要も増加した。同社のヒト幹細胞培養液は独自のローリングボトル培養法によって、エクソソームや成長因子などの機能性成分が豊富に含まれているため、浸透のしづらさを含有量の多さで補ってきた。

 EXO-SAVEは、培地の成分調整を行うことで、エクソソームや成長因子が容器に付着することを防止し、凍結によるタンパク質の破壊もある程度抑制することができるという。今回、通常のヒト幹細胞培養液「RemyStem」にEXO-SAVEを用いると、エクソソームの含有量は約7倍になることがわかった。

 他社製品も含めて、リポソームなどの成分保護の加工をしていないヒト幹細胞培養液原料は、容器への付着などによって80%程度のエクソソームや成長因子をロスしているという。これは容器を移し替えるたびに起こるため、原料を移し替えることで、8割ずつ機能性成分を失う可能性がある。一方、EXO-SAVEは最低限の加工で、機能性成分を約7倍にすることから、「同じ配合量であればより強い体感の化粧品を作ることが可能だ」(同社)という。

 EXO-SAVEは同社のリポソーム化されていない原料「RemyStem」や「RSMixture 9.6E」などに導入される。導入開始は2022年10月を予定している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月5日 12時00分
    花王、2023年度グループ基本方針を説明
  2. 2位 12月5日 18時00分
    JTS、ヒアルロン酸の組み合わせ提...
  3. 3位 12月6日 10時00分
    資生堂、DeNAとデータ解析に関す...
  4. 4位 12月6日 12時00分
    ライオン、経営戦略・新製品発表会を開催
  5. 5位 12月6日 10時00分
    物産フードサイエンス、糖アルコール...
  6. 6位 12月6日 13時00分
    セティ、優れた保湿力を発揮する新エ...
  7. 7位 12月6日 11時00分
    アルビオン、沖縄固有種「カーブチー...
  8. 8位 12月6日 11時00分
    GSIクレオス、環境に配慮した次世...
  9. 9位 12月6日 12時00分
    高級アルコール工業 川合清隆社長、...
  10. 10位 12月5日 17時00分
    シバハシケミファ、英・アルケミー社...
  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  4. 4位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 12月2日 12時00分
    花王、第一三共ヘルスケアとの共同開...
  7. 7位 12月1日 10時00分
    小林製薬、兵庫県宍粟市と包括連携協...
  8. 8位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  9. 9位 11月30日 14時00分
    2022年9月の化粧品出荷額5.9...
  10. 10位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  10. 10位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ