コスメシューティカル、ヒト幹細胞培養液+エクソソーム配合美容液を提案

週刊粧業 2022年11月7日号 8ページ

2022年11月8日 15時00分

Ss20221107 6

 コスメシューティカルは、「ヒト幹細胞培養液」コスメ専門のOEM事業を手掛けている。

 自社ブランド商品「BMSラボラトリー」は、「ヒト幹細胞培養液」を95%以上配合し、さらに「ヒト幹細胞エクソソーム」を1%添加した高濃度美容液で、クリニックの施術専用品として提案している。

 同品を販売する中で、ホームケアのニーズが非常に高かったことから、21年秋にヒト幹細胞培養液を10%配合した美容液「BMS ホームケア」を発売した。BMSシリーズはクリニック専門としてブランド価値を高めていく方針で、BMS ホームケアについては、300本程度からの小ロットでのODM対応を開始する。

 「小ロットでのODM対応を可能にすることでサロンなど他チャネルのお客様のニーズにも応えていく」(同社)

 また、エステサロンや美容室向けのオリジナルブランド「アクティバート」からは今年6月、ヒト幹細胞培養液配合のまつげ美容液「SCラッシュセラム」を発売した。

 まつげと目元を乾燥から守る豊富な美容成分がダメージを受けやすいまつげ環境をサポートし、ツヤとハリのある華やかなまつげを叶える。ヒト幹細胞培養液・キャピキシル・ピディオキシジル・ワイドラッシュなど効果的で人気の高い成分に加え、NMF(天然保湿因子)をサポートするサガラメエキスを配合している。非常に好調な売れ行きを示しており、展示会でも引き合いを集めている。

 「OEMで培った技術を活かすことで市場が求めるものをいち早く自社ブランドとして上市することができる。逆もまた然りで、アクティバートなど自社ブランドを通じて得た成果やエンドユーザーの声がOEM提案にも役立っている。お客様の事業規模や成長度合いに合わせてOEMと自社ブランドをフレキシブルに提案できることも強みだろう」(同社)

 現在は新たなオリジナルブランドの開発を進めているといい、これまで自社ブランドでは展開していなかった、新たなチャネルへの挑戦も検討しているという。なお、現行品の販売を終了した「オビアス」については、今後リブランディングを予定している。

 「オビアスはとても大切なブランドのため、トレンドを踏まえつつ、慎重にリブランディングの方向性を検討する。なお、ヒト幹細胞コスメの市場が拡大するとともに競合企業も増えており、優位性を高めるためには常に変化していかなければならない。そうした中で、OEM事業では取扱原料のラインナップ強化を進めながら、自社ブランドにおいては新ブランドの開発や新たなチャネルへの挑戦など、様々な取り組みを行っていく」(同社)

 同社はコロナ禍にあっても大きく伸長しており、今期は前年比約1.5倍で推移しているという。今後は急成長に伴い体制強化を図る。

 「直近3年間は、勇往邁進の精神で走り続けてきた。次の3年間はこれまで作り上げてきたものを強化し、深掘りしていくような期間にしたい。なお、よりマニアックなものづくりを追求していきたいと考えており、そのためには学びの時間が必要であることから、社員一人ひとりの力を伸ばすことに注力する」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...
  2. 2位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  3. 3位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  4. 4位 2月6日 10時00分
    ポーラ、B.Aオンライン新製品発表...
  5. 5位 1月31日 14時00分
    ライオン、2023年春の新製品を紹介
  6. 6位 2月6日 12時00分
    アルビオン、新しいバイオマスPET...
  7. 7位 2月6日 10時00分
    ライオン、若田宇宙飛行士が出演する...
  8. 8位 2月6日 14時00分
    ノエビア、手軽に強力UVカットがで...
  9. 9位 2月6日 11時00分
    ナリス、最高級ブランド「セルグレー...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...
  2. 2位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  3. 3位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  4. 4位 1月31日 14時00分
    ライオン、2023年春の新製品を紹介
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 2月1日 10時00分
    富士経済、機能性化粧品の国内市場を調査
  7. 7位 2月1日 12時00分
    一丸ファルコス、SDGsを意識し「...
  8. 8位 1月31日 13時00分
    ちふれ化粧品、人気の保湿シリーズを...
  9. 9位 1月30日 13時00分
    イオンリテール 井出武美社長、店舗...
  10. 10位 2月2日 15時00分
    2023年 化粧品素材市場 機能性...
  1. 1位 1月12日 12時00分
    花王、3年連続3分野全てでAリスト...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 1月10日 12時00分
    花王、執行役員の異動(1月1日付)
  4. 4位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  5. 5位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月10日 11時00分
    花王、機構改革(1月1日付)
  8. 8位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ