コスメシューティカル、ヒト幹細胞培養液+エクソソーム配合美容液を提案

週刊粧業 2022年11月7日号 8ページ

2022年11月8日 15時00分

Ss20221107 6

 コスメシューティカルは、「ヒト幹細胞培養液」コスメ専門のOEM事業を手掛けている。

 自社ブランド商品「BMSラボラトリー」は、「ヒト幹細胞培養液」を95%以上配合し、さらに「ヒト幹細胞エクソソーム」を1%添加した高濃度美容液で、クリニックの施術専用品として提案している。

 同品を販売する中で、ホームケアのニーズが非常に高かったことから、21年秋にヒト幹細胞培養液を10%配合した美容液「BMS ホームケア」を発売した。BMSシリーズはクリニック専門としてブランド価値を高めていく方針で、BMS ホームケアについては、300本程度からの小ロットでのODM対応を開始する。

 「小ロットでのODM対応を可能にすることでサロンなど他チャネルのお客様のニーズにも応えていく」(同社)

 また、エステサロンや美容室向けのオリジナルブランド「アクティバート」からは今年6月、ヒト幹細胞培養液配合のまつげ美容液「SCラッシュセラム」を発売した。

 まつげと目元を乾燥から守る豊富な美容成分がダメージを受けやすいまつげ環境をサポートし、ツヤとハリのある華やかなまつげを叶える。ヒト幹細胞培養液・キャピキシル・ピディオキシジル・ワイドラッシュなど効果的で人気の高い成分に加え、NMF(天然保湿因子)をサポートするサガラメエキスを配合している。非常に好調な売れ行きを示しており、展示会でも引き合いを集めている。

 「OEMで培った技術を活かすことで市場が求めるものをいち早く自社ブランドとして上市することができる。逆もまた然りで、アクティバートなど自社ブランドを通じて得た成果やエンドユーザーの声がOEM提案にも役立っている。お客様の事業規模や成長度合いに合わせてOEMと自社ブランドをフレキシブルに提案できることも強みだろう」(同社)

 現在は新たなオリジナルブランドの開発を進めているといい、これまで自社ブランドでは展開していなかった、新たなチャネルへの挑戦も検討しているという。なお、現行品の販売を終了した「オビアス」については、今後リブランディングを予定している。

 「オビアスはとても大切なブランドのため、トレンドを踏まえつつ、慎重にリブランディングの方向性を検討する。なお、ヒト幹細胞コスメの市場が拡大するとともに競合企業も増えており、優位性を高めるためには常に変化していかなければならない。そうした中で、OEM事業では取扱原料のラインナップ強化を進めながら、自社ブランドにおいては新ブランドの開発や新たなチャネルへの挑戦など、様々な取り組みを行っていく」(同社)

 同社はコロナ禍にあっても大きく伸長しており、今期は前年比約1.5倍で推移しているという。今後は急成長に伴い体制強化を図る。

 「直近3年間は、勇往邁進の精神で走り続けてきた。次の3年間はこれまで作り上げてきたものを強化し、深掘りしていくような期間にしたい。なお、よりマニアックなものづくりを追求していきたいと考えており、そのためには学びの時間が必要であることから、社員一人ひとりの力を伸ばすことに注力する」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月29日 10時32分
    ナリス化粧品、ふきとり化粧水が8年...
  3. 3位 5月29日 10時00分
    ポイントピュール 大道敦社長、化粧...
  4. 4位 5月26日 17時30分
    アユーラ ビューティー帝国ホテル店...
  5. 5位 5月29日 11時00分
    RDサポート、リカケンホールディン...
  6. 6位 5月29日 11時00分
    アデランス、男女共用ヘアカラートリ...
  7. 7位 5月29日 14時00分
    I-ne、2023年12月期第1四...
  8. 8位 5月29日 10時00分
    オルビス、新たなオウンドメディア「...
  9. 9位 5月29日 11時00分
    ポーラ、フェムケアプロジェクトを始動
  10. 10位 5月29日 14時00分
    アルマード、中期経営計画を策定
  1. 1位 5月23日 15時30分
    花王、プラ容器の目標実現に向けたロ...
  2. 2位 5月24日 10時00分
    資生堂、加齢で真皮が薄くなる現象を...
  3. 3位 5月25日 12時00分
    資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ ...
  4. 4位 5月24日 13時00分
    CITE JAPAN2023、コロ...
  5. 5位 5月25日 11時00分
    花王、「スイサイ」の酵素洗顔パウダ...
  6. 6位 5月25日 10時00分
    花王、「キュレル 潤侵保湿 化粧水...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 5月22日 13時00分
    メナード、幹細胞による肌の再生が始...
  9. 9位 5月19日 11時00分
    資生堂グループ、人事異動(2023...
  10. 10位 5月24日 11時00分
    メナード、安定化ビタミンE誘導体が...
  1. 1位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  2. 2位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  7. 7位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  8. 8位 4月20日 12時00分
    セブン&アイHD、金融事業を再編し...
  9. 9位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  10. 10位 5月19日 11時00分
    資生堂グループ、人事異動(2023...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ