ライオン 掬川正純社長 2023年新春インタビュー

週刊粧業 2023年1月1日号 38ページ

2023年1月16日 10時00分

Sss20230116 1

「3つのE」をバランスよく備えていくことに挑戦

 ライオンは、2023年度より新たな経営戦略をスタートし、より良い習慣づくりには「Positive Habits(前向きな習慣)」が欠かせないという考えのもと、「Reluctant to-do(やらなければいけない気が進まないこと)」をポジティブな気持ちへと転換すべく、ファブリックケアやオーラルケア分野を軸に、3つのE(Effective、Emotional、Ethical)をバランスよく兼ね備えた商品の投入を進めていく。

 2022年の動向と2023年の展望について、掬川正純社長にインタビューした。

オーラルケア・リビングケアで
価格ゾーンの上位シフトに成功

 ――まずは、2022年を振り返っていただけますか。

 掬川 最大のトピックスは、原材料高と円安です。想定を大きく超えてしまったこともあり、第3四半期決算(1~9月)は、売上が順調に拡大する一方、利益面では厳しい結果となりました。

 次年度以降についても、原材料高、円安の水準については最悪の状況を脱しつつあるものの、元の状態に戻るには相当時間がかかると考えています。想定し得る3つのシナリオを用意し、それぞれが現実に起こった場合でもしっかりと対処できるよう準備していきます。

 一方、「ウィズコロナ」「人々の健康意識の高まり」「サステナビリティ」の3つが大きなテーマになってきています。

 日本を含むアジア各国では、ウィズコロナ時代に対応し、感染予防と経済の活性化の両立が進むなど、いい流れになってきました。ウィズコロナ時代に入ったことで、手指消毒剤やハンドソープの売れ行きに多少影響がみられますが、それ以上に健康意識が高まった状態が継続したことでオーラルケア商品が好調に推移しています。今後のウィズコロナ時代においても、健康意識の高まりは継続していくことが期待できます。

 サステナビリティに関する意識の高まりも顕著になってきました。地球温暖化による気候変動がより身近なものになってきており、これまでとは違うレベルでサステナビリティ施策が企業に求められるようになってきています。22年は、こうした傾向がより鮮明になってきました。

 23年以降も、それらの状況が下火になることは考えられず、当面は継続することを前提にこの先の事業を考えていかねばなりません。

 ――事業全体を振り返っていただけますか。

 掬川 全体的には、コロナ特需が一巡し、手指消毒剤やハンドソープの需要に落ち着きがみられるものの、健康意識の高まりにより、主力のオーラルケア分野が高い成長率で推移するなど、トータルでは想定以上の売上成長が実現できています。

あと82%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ