進洋、高付加価値フィルムを幅広く提案

週刊粧業 2023年3月20日号 6ページ

2023年3月24日 10時00分

Ss20230320 9

 化粧品に特化したラミネートフィルム専門商社の進洋では、コロナ禍で落ち込んでいた化粧品市場が回復基調へ向かっていることに加え、「環境配慮」「高性能・高機能」「使いやすさ」という3つの観点でラミネートフィルムの付加価値を高める努力を続けてきた結果、今期(23年5月期)実績が過去最高の売上高・経常利益の達成も射程圏に捉えている。

 同社では現在、化粧品用の高付加価値ラミネートフィルムの中でも特に、酸素・水蒸気バリア性に優れた環境配慮包材「脱アルミ箔ハイバリヤーフィルム」の提案に注力している。

 「アルミニウムは、原料のボーキサイトから製錬する工程で膨大なエネルギーが使用されている。製錬のほとんどは海外で行われており、日本で排出するCOが少なければそれで果たしていいのだろうかという問題意識を常々抱えていた。グローバル視点で実効性のある環境への配慮を考えれば、アルミ箔をなるべく使わずに済む包材へと転換していくべきだ」(石井聖一社長)

 脱アルミ箔フィルムはこのほか、アルミ箔を使わずに紙とプラスチックで構成された「紙構成フィルム」と、アルミ箔不使用でも光を通さない高い遮光性に加え、際立つ白さが特徴的な「遮光フィルム」などをラインナップしている。今年10月に開催の「JAPAN PACK(日本包装産業展)2023」では、進化した新しい脱アルミ箔フィルムを提案するという。

 「全国各地のフィルムメーカーや印刷加工を行うコンバーターと連携しながら、クライアントが要望する化粧品クオリティのラミネートフィルムについて根気強く対話を重ね、これを形にできることが進洋の存在意義であり、そうした取り組みの成果が今期の業績に反映されたものと自負している。脱アルミフィルムに関しては今後、製造後3年間未開封でも品質が保持できるアルミ代替フィルムの開発を本気で目指していく」(石井社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 9月28日 10時00分
    アンチエイジング、日本のヒト幹細胞...
  3. 3位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  4. 4位 9月28日 10時00分
    プラシーズ、環境対応品もプラと紙の...
  5. 5位 9月28日 12時00分
    ツバキスタイル、佐賀発信の次世代事...
  6. 6位 9月28日 14時00分
    大日本印刷、サービス・製品の両面で...
  7. 7位 9月27日 14時00分
    協和製凾、環境対応と意匠性を両立し...
  8. 8位 9月28日 16時00分
    ホシケミカルズ、サステナブルな化粧...
  9. 9位 9月27日 16時00分
    武内容器、持続的に取り組める環境対...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  4. 4位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  5. 5位 9月22日 11時00分
    化粧品日用品メーカー、ASEANへ...
  6. 6位 9月22日 10時00分
    イトーヨーカドーアリオ北砂店、20...
  7. 7位 9月22日 14時00分
    DOC Japan、天然由来ポリマ...
  8. 8位 9月21日 13時00分
    花王、「ムスクの香り」を網羅的に認...
  9. 9位 9月21日 10時00分
    ユニ・チャーム、製造過程で排出する...
  10. 10位 9月22日 12時00分
    樋口商会、ヨーロッパ発の高機能原料を紹介
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  3. 3位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  9. 9位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...
  10. 10位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ