ホワイトリリー、マッサージクリームで新たな価値を提案

週刊粧業 2023年7月3日号 18ページ

ホワイトリリー、マッサージクリームで新たな価値を提案
 世界的にも数少ないカルシウム配合の「ホワイトリリー化粧品」を展開するホワイトリリーでは2022年12月、スペシャルケアの「エンリッチシリーズ」より、いきいきとしたハリ・ツヤ肌に導くマッサージクリーム「エンリッチコールド」(80g 4400円、写真)を発売した。

 河野雅俊社長は、開発に至った経緯として「美肌づくりに欠かせないマッサージクリームだが、お手入れ後の拭き取りや洗い流す行為が面倒と感じる人は多く、他のスキンケアアイテムと比べて優先度が低くなっている。使う人が少ないことはチャンスに捉え、面倒という課題を解決することで新たなお客様の獲得を目指した」と説明する。

 開発を担当した瑠璃川崇研究所長は、同品の主なポイントについて「当社が製法特許を取得し、カルシウムの経皮吸収を実現した『カルシウムゲル』をベースに、ヒトサイタイ血幹細胞順化培養液やナイアシンアミドなど21種類もの豊富な有効成分を配合している。マッサージ後に塗ったまま就寝しても問題ないというぐらい拭き取ることが勿体ないと思えるアイテムで、新たな価値の提案によって面倒という課題を払拭できる」と語る。

 発売直前には2~3回分の無料サンプルを販売店で配布したほか、インスタグラムなどのSNSを活用して情報発信を強化した。こうした取り組みが奏功し、発売後は一時欠品となるなど好調な売れ行きを示したという。

 「これだけ豊富な成分が入り、さらにワイルドローズの天然精油100%で香りにもこだわっているエンリッチコールドを4400円で提供した理由としては、なるべく多くの人に使用していただきたいという思いがある。秋冬に向けては、疲れた夏の肌をマッサージで癒すといったテーマで販促を強化していきたい」(河野社長)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ホワイトリリー、マッサージクリームで新たな価値を提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop