美容スクール、時代に合わせSNS発信力を高める授業を展開

週刊粧業 2023年7月17日号 1ページ

美容スクール、時代に合わせSNS発信力を高める授業を展開
 令和4年度の美容専門学校の入学者は前年並みで推移した。手に職を付けたいと考える人が増えたことも影響してか、美容専門学校の入学者数は近年好調な数字で推移している。

 各校では、幅広いスキルを養成すべく、より実践的なカリキュラムを提供している。また、集客のためにSNS発信に注力する美容サロンが多く、就活時にSNSの提出を求められることもあるといい、作品撮りや動画撮影など、SNS発信力を高める授業が展開されている。

 特集では、美容人材の育成を担う4校に話を伺った。

産学協同で実践的な教育を
福祉分野でのニーズ高まる

 各美容専門学校では、強みやこれまでの伝統を活かしながら、時代に合わせて新たな試みを取り入れ、業界に求められる美容人材を育成している。

 他社と連携して、商品紹介のデジタルコンテンツを制作する授業など、産学協同プロジェクトによる授業も積極的に行われている。

あと79%

週刊粧業の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 美容スクール、時代に合わせSNS発信力を高める授業を展開

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop