資生堂、JNTOなどと協働し日本の美を発信する「观美日本」を開設

粧業日報 2023年8月24日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 中国生活者に向けたプラットフォーム、8月14日から本格始動
資生堂、JNTOなどと協働し日本の美を発信する「观美日本」を開設
 資生堂は、航空、観光、ホテル、小売業界における複数のパートナー企業とともに、中国人生活者に向けて「日本の美」を発信するプラットフォーム「观美日本(GUAN MEI RI BEN/グアンメイリーベン)」を8月14日に開設した。このプラットフォームは「WeChatミニプログラム」で運用している。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中国では長期にわたり海外旅行が制限されたことで、中国人生活者が日本の情報に触れる機会が減少し、日本の観光や商品、サービスの体験等に対する興味関心が低下していた。

 コロナ禍を経て、行動制限が緩和された現在、中国人生活者の海外旅行への意欲が大幅に上昇している。また、訪日旅行の目的として、日本ならではの文化やサービスの体験を重視する傾向が強まっている。

 そこで、中国人生活者の日本への観光や商品、サービスの体験等に対する興味関心を再燃させ、訪日旅行と体験型消費を促進することを目的に、「日本の美」を発信するプラットフォーム「观美日本」を開設した。

 「观美日本」は、日本のあらゆるものの「美しさ」を発見できるプラットフォームとなっており、全国津々浦々の知られざる「通」な場所、行ったことがあるのに知らなかった場所・モノ、日本ならではのサステナビリティなどを紹介する。

 日本に根付いてきた文化を五感で体験できるモノ・コトや日本人ならではの視点や発想で生まれた流行のモノ・コトを中国人生活者の興味関心が高い5つのカテゴリー「感、顔、食、景、物」別に発信していく。

 業界を横断して企業・組織が連携し、「观美日本」を通じて、インバウンド需要の再活性化、日本経済活性化への貢献を目指す。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、JNTOなどと協働し日本の美を発信する「观美日本」を開設

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop