オルヴェオン グローバル ジャパン 菅野沙織社長インタビュー

粧業日報 2023年10月18日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 年代を越え、すべての層を対象に有力サイトに出店し顧客接点を拡大
  • ロフトで一部商品の取り扱いを、日本は重点市場で限定品も発売
オルヴェオン グローバル ジャパン 菅野沙織社長インタビュー
 オルヴェオン グローバル ジャパン(旧ベアエッセンシャル、菅野沙織社長)はクリーンビューティーの啓蒙によって、ベアミネラルブランドの拡大に取り組んでいる。改めて、美容、健康に加え、環境にもやさしいことを発信し、幅広い層に浸透させる。

 ブランドイメージを刷新し、敏感肌、オーガニックなどに限定せず、年代を越えて、すべての層をターゲットとする。2022年7月に就任した菅野社長は徹底したブランド認知の向上に取り組み、今年度の売上高は40%増で推移している。2023年8月以降、相次いで有力ECサイトに出店し、顧客との接点を拡大している。

 ――改めて、2023年3月に社名およびマニフェストを変更された経緯について、お聞かせください。

 菅野 ベアミネラルおよびバクサム、ローラメルシェの3ブランドは資生堂が米国投資ファンドに売却し、2021年12月に新会社オルヴェオンの下で、スタートを切りました。

 日本法人(旧ベアエッセンシャル)はその傘下にあるのですが、当初は社名を変更しませんでした。時間がかかりましたが、オルヴェオンの日本支社ということを明確にするためオルヴェオン グローバル ジャパンに社名変更しました。その一環でマニフェストも変えました。

 クリーンビューティーやナチュラルを前面に打ち出すのではなく、もっと多くの方に商品の良さを知ってもらいたいという思いを伝えるために、ブランドのマーケティング、PR戦略も変えました。

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