全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2014-08-01
「食器用洗剤」 レシートシェアランキング(2014年7月)
1位ブランド購入率36.2%
花王 キュキュット
50代女性
たまたま通りかかりました。今まで買ったことのない香りの商品があったので気になって手に取りました。家の洗剤が少なくなっていたのを思い出したのでカゴに入れました。
30代男性
一番家族の肌に合っており、手荒がないためこの商品をいつも購入しています。
2位ブランド購入率26.4%
P&G ジョイ
50代女性
透明ボトルに詰め替えるので、清潔感のあるブルーは好み。スポンジも除菌出来るとCM宣伝されているのも購入決め手の一つです。商品名に除菌とあるのも頼もしい感じです。お得な大ボトルと購入を迷ったが、荷物が多い日だったので今回は小さい方にしました。洗剤は毎日使うので詰め替えが大容量なのは本来はうれしいです。
50代女性
ジョイは油汚れに特に強いのがいいと思います。今日は特売だったので迷わず購入しました。3種類ほどありましたが、時期的に除菌効果のある除菌ジョイにしました。
3位ブランド購入率15.3%
ライオン チャーミー
30代女性
何年も前から同じ商品を使っています。手荒れがなく、カビや菌が心配なこの時期には除菌パワーもあり、重宝しています。
4位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率14.3%
5位
花王 ファミリー
- ブランド購入率1.7%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率29.4%
6位
アース製薬 フィニッシュ
- ブランド購入率1.5%
- ブランド検討率2.1%
- ブランド認知率3.9%
7位
ロケット石鹸
- ブランド購入率1.4%
- ブランド検討率1.4%
- ブランド認知率2.0%
8位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率1.2%
- ブランド検討率1.3%
- ブランド認知率5.2%
9位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率1.0%
- ブランド検討率1.9%
- ブランド認知率10.9%
10位
カネヨ石鹸 ソープン
- ブランド購入率0.6%
- ブランド検討率0.6%
- ブランド認知率1.4%
10位
第一石鹸 濃縮食器洗剤
- ブランド購入率0.6%
- ブランド検討率0.8%
- ブランド認知率1.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |