全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-11-02
「ハンドクリーム(乾皮症)」 レシートシェアランキング(2014年4月~9月)
1位ブランド購入率7.8%
花王 アトリックス ハンドクリーム
40代女性
夏だというのに指先の荒れが気になったので買いました。のびがいいのと、ベタつかないので、いつもアトリックスです。割引券があったので、さらに安く買えました。
60代男性
いつも購入しています。従って、今回この商品を決めるために新たな情報を得たことはありません。適度の粘りとサラサラ感があり、匂いもほとんどなくて使いやすい。小型で携帯にも便利です。前記の通りいつも購入しているので、他商品と比較することもなく、即決しました。
2位ブランド購入率7.1%
花王 ニベアクリーム
30代女性
昔から使用していたので馴染みがあります。香りと使用感、しっとりさが気に入って家族みんなで使っています。今回はたまたま特売されていたのを見かけたのでストック用に購入ましした。
30代女性
最近、ニベアのクチコミをよく聞いていたので、次に買う時はニベアを買ってみようと思っていました。クチコミでは、高い化粧品クリームと似た成分ということだったので、ても顔も使ってみようと思いました。お店に行ったら、チューブタイプは売り切れになっていて、噂の「品切れ続出」は本当なんだなと思い、少しだけ残っていた大缶のニベアを購入しました。
3位ブランド購入率6.7%
花王 アトリックス ビューティーチャージ
30代女性
友人が使っていて、香りがいいので、商品を教えてもらい、買いに行きました。店頭でいくつかの商品の香りを比べてみたけど、やはりこれが一番好みだったので購入しました。
4位
ユースキン製薬 ユースキンA
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率8.4%
- ブランド認知率19.4%
5位
花王 アトリックス メディケイティッド
- ブランド購入率6.3%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率12.3%
6位
近江兄弟社 メンターム メディカルクリームG
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率6.9%
7位
コーセーコスメポート コエンリッチ薬用ホワイトニングハンドクリーム
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率4.5%
8位
花王 アトリックス ハンドジェル
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率13.0%
9位
花王 アトリックス エクストラ プロテクション
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率16.0%
10位
近江兄弟社 メンターム U20クリーム
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率2.8%
10位
資生堂 尿素10%クリーム
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率9.7%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |