全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-11-25
「生理用品」 レシートシェアランキング(2014年10月)
1位ブランド購入率14.1%
大王製紙 エリス 新・素肌感
50代女性
ナイト用の製品をさがしていたが、羽なしのあまり厚みのない商品がほしかった。期間限定のリラックマのキャラクターのパッケージだったことも、買ってみようと思ったところ。
40代女性
通りがかりに、店頭にあって目立っていた広告の品とあって目立っていました。価格がとても安かった。ちょうど夜用のストックがきれていたので購入しようと思いました。羽つきもあったので購入決定しました。エリスブランドなら使い慣れていて安心です。
2位ブランド購入率9.7%
ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット
40代女性
だいたい、2個セットで売られています。他の商品と比べて安価だと思います。薄いタイプが多いですが、私は少し厚みのある柔らかいふんわりしたナプキンが使いやすいので、これを選んでいます。
40代女性
チラシ見たら特売してたから。さらに5%引きだったので買いだめ。ボディフィットは、着け心地が柔らかいのとテープが薄いから、トイレではがすときバリバリ音が大きくならないところが気に入っている。
3位ブランド購入率7.6%
花王 ロリエ 肌キレイガード
30代女性
チラシに載っていた商品ですが、普段この商品を含めた2~3種類を使っているので、一応他の商品の値段も確認して、やはりこれが一番安かったので買いました。個包装がビニールっぽい素材なので、長時間たっても毛羽立たないのが良いです。
4位
花王 ロリエ エフ
- ブランド購入率7.4%
- ブランド検討率10.5%
- ブランド認知率33.8%
5位
花王 ロリエ speed+スリムガード
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率18.0%
6位
ユニ・チャーム ソフィ 超熟睡ガード
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率8.4%
- ブランド認知率24.8%
7位
ユニ・チャーム センターイン センターイン ふわふわタイプ
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率11.8%
8位
ユニ・チャーム ソフィ ソフトタンポン
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率9.3%
8位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率11.1%
- ブランド認知率42.2%
10位
花王 ロリエ きれいスタイル
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率21.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |