全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2014-11-25
「歯磨き粉」 レシートシェアランキング(2014年10月)
1位ブランド購入率9.7%
ライオン クリニカ ハミガキ
20代女性
着色料が使われていない歯みがき粉が良かったので、成分表示を見て、購入。さらに、いつもより値段も安くなっていたので、こちらに決めた。
40代女性
いつも買っています磨いたあとスッキリ爽やかな感じだし、フッ素が入っているので歯にいい気がするので。
2位ブランド購入率9.0%
ライオン デンター クリアMAX
60代男性
虫歯等を防ぐ薬用タイプで、歯に良さそうな感じだし、かおりも良く、すっきり感もあり、さわやかな気持ちになれるので、良く使っています。
30代女性
つぶつぶ感と使用後のすっきり感がとても気に入っていていつも購入する商品です。フレーバーで少し迷うくらいで、いつもこちらを購入しています。値段も常に比較的安価で購入しやすいです。
3位ブランド購入率7.6%
サンスター GUM デンタルペースト
50代男性
歯周病の予防に効果がある製品なので普段から購入している。今回は通常よりも増量されている商品が期間限定で割引になっていたので購入を決めてお店に行った。普段とは別の目立つ場所に陳列されていた。
4位
花王 クリアクリーン
- ブランド購入率7.5%
- ブランド検討率23.4%
- ブランド認知率-.-%
5位
花王 ガードハロー
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率-.-%
6位
ライオン クリニカ アドバンテージ
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率-.-%
6位
グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率-.-%
8位
サンスター Ora2 ステインクリア ペースト
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率-.-%
8位
花王 クリアクリーンEX
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率7.2%
- ブランド認知率-.-%
10位
ライオン デンターシステマ EXハミガキ
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率-.-%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |