化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

2014-12-19

~2014 レシーポ年間ランキング~ 飲料・食品・美容・健康・日雑から40カテゴリのランキングを発表

 
 
フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)購買理由データ」をもとにレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」(receipo.com)を運営しています。
 
今回、「RECEIPO」で公開しているランキングのデータベースである「Point of Buy(R)購買理由データ」で2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとに、40カテゴリのレシーポ年間ランキングを集計しましたので、その概要を発表致します。
 
●「飲料カテゴリ お茶系ドリンク」の1位は「伊藤園 お~いお茶 緑茶」
 
お茶系ドリンクの1位は「伊藤園 お~いお茶 緑茶」で同カテゴリのレシート枚数に占めるレシートシェアは10.2%でした。購入理由では「飲みやすい」、「特売・セールされていた」などが挙げられており、具体的な購入コメントでは、「仕事帰りに、飲み物とアイスクリームが欲しくて寄りました。
 
水かお茶系か迷ったが、今回、お~いお茶が、少し増量、値引き、nanacoポイントボーナス、さらに可愛いリラックマのペットボトルカバーも付いて、特典満載だっ
たので、こちらに決めました。」(30代女性)、「お店で特売されていたこの商品を見つけ、いつも買っている商品で、家族も喜びますので、スグに購入を決めました。俳句が書かれていて、毎回楽しみにしています。20年以上前から売られているこのお茶が大好きです。」(60代以上女性)といったコメントが見受けられました。
 
●「飲料カテゴリ 乳酸菌飲料」の1位は「ヤクルト ヤクルト」
 
乳酸菌飲料の1位は「ヤクルト ヤクルト」で、レシートシェアは14.6%でした。
 
購入理由では「整腸作用への期待」や「ブランドイメージの良さ」「家族が気に入っている」などが挙げられており、具体的な購入理由では「毎日飲んでいます。量も丁度良いので子供にぴったりです。ヤクルトの乳酸菌は他よりも強いので、やはりヤクルトを買ってしまいます。」(40代女性)、「一本あたりの量が少なく、手軽に飲めるのが他の商品と比べて良い点。味も少々濃いが甘すぎず良いと思う。昔から飲んでいるので親近感もある。」(40代男性)といったように、家族で飲める点や健康への期待が寄せられました。
 
●「酒カテゴリ ビール系飲料」の1位は「アサヒ スーパードライ」
 
ビール系飲料の1位は「アサヒ スーパードライ」でレシートシェアは9.7%でした。購入理由では「辛口なのが気に入っている」、「ブランド・企業イメージがよい」、「いつも買っている」などが挙げられており、具体的なコメントでは「CMで好感がもてるビールです。食事やおつまみにあうのでいつも購入しています。」(40代女性)、「主人がいつも飲んでいる商品なので、迷わずいつもの棚から取った。爽快感と切れ味が良いとのことで毎回買い物の際は購入しています。」(30代女性)といった自分自身の好みや配偶者の好みについてのコメントが寄せられました。
 
●「酒カテゴリ ノンアルコール飲料」の1位は「サントリー オールフリー」
 
ノンアルコール飲料の1位は、「サントリー オールフリー」でレシートシェアは22.1でした。購入理由では「飲みやすさ」や「喉越しのよさ」、「糖質ゼロ」などが挙げられており、具体的な購入コメントでは「ノンアルコールビールを飲むときは、このブランドだと決めております。とても美味しくて、ビールを飲んだ気分になります」(50代男性)、「ビールテイストで飲みやすく、またカロリー・糖質もゼロなので体にいいことから購入しました」(60代以上男性)というように、ノンアルコールなのにビールを飲んだような気分が味わえることを支持する意見が多数みられました。
 
●「食品カテゴリ 味噌」の1位は「マルコメ 料亭の味」
 
味噌の1位は「マルコメ 料亭の味」で、同カテゴリのレシートシェアは7.2%でした。購入理由では、「いつも買っている」、「家族が気に入っている」、「ブランド・企業イメージがよい」などが挙げられており、具体的なコメントでは「だし入りで手軽。家族が、これでないとだめだから毎回購入しています。市販の味噌の中でも1番使いやすく味にくせがない。」(30代女性)、「長年お味噌は、マルコメの料亭の味を愛用しています。家族の評判が良いので購入しました。」(50代男性)といったようにロイヤルユーザーの声が見受けられました。
 
●「美容・健康カテゴリ 化粧水」の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」
 
化粧水の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」で、同カテゴリのレシートシェアは17.0%でした。購入理由では「価格が他の商品より安い」、「試し買い」、「ブランド・企業イメージがよい」などが挙げられており、具体的なコメントでは、「他の化粧品ブランドより低価格で肌質に合っていると思います。今回は、冬用に購入しました。」(40代女性)、「値段が数倍する化粧水と、さほど使用感が変わらないところ。全成分表示。無香料。低価格で、安心してたっぷり使えるところが気に入っています。」(30代女性)といったようにコストパフォーマンスに関する意見が見受けられました。
 
●「日用雑貨・その他カテゴリ シャンプー(女性用)」の1位は「P&G パンテーン エクストラダメージケア」
 
シャンプー(女性用)の1位は「P&G パンテーン エクストラダメージケア」でした。
 
同カテゴリのレシートシェアは8.4%でした。購入理由では「いつも買っている」、「売れていそう」、「商品特徴を示すPOPがあった」などが挙げられており、「このシャンプーを使うと髪がなめらかになるのでいいです。香りもいいし、髪に長く留まって香ってくれるので気に入っています」(40代女性)、「特にシャンプーを買う予定では無かったが、普段から『髪のボリュームケア』を意識していた。今回たまたま、この商品の特長が目に入り、つい購入してしまった。」といったように、ヘアケア効果への期待が見受けられました。
 
●「日用雑貨・その他カテゴリ 子供用紙オムツ」の1位は「ユニ・チャーム マミーポコ」
 
子供用紙オムツの1位は「ユニ・チャーム マミーポコ」で、同カテゴリのレシートシェアは25.3%でした。購入理由では「他の商品より安い」、「家族が気に入っている」、「いつも買っている」などが挙げられており、「いつも買っているので、迷いなく買いました。履き心地が良いようで、子供が気持ち良さそうだからです。」(40代女性)、「チラシを見て特売になっているのを知りました。オムツの裏側にあるディズニープリントが可愛いので、よく購入しています。」(30代女性)というように、値段の安さや肌への優しさについてのコメントが見受けられました。
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次
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