全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-01-25
「洗口液」 レシートシェアランキング(2014年12月)
1位ブランド購入率16.0%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
50代女性
GUMのデンタルリンスや歯磨きや歯ブラシをマネキンの女性が売っていて、今回ミニサイズのGUMデンタルリンスとGUM歯磨きとコップのオマケが付いていたので、ストック用に購入した。
30代男性
ノンアルコールタイプの商品が欲しくて売り場を見たら、有名ブランドの中でも値段が安く、歯磨き粉のサンプルが付いていたので購入した。GUMはブランドイメージがよく歯ブラシや歯磨き粉も好んで購入している。
2位ブランド購入率8.6%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
40代女性
以前使用していた洗口液より効果が高そうだと感じたから。虫歯や歯周病がより予防できそうだと思いました。特売されていてお得な商品だった
40代女性
目立つところに置いてあり、目に留まりました。洗口液は大きなボトルのものが多く、衛生面が気になりますので、小さめで早く使い切れるようなものを見つけると購入しておきます。さっぱりタイプとマイルドなものがあり、選べるところが魅力的ですし、容器やキャップの形状が使いやすいので、こちらのブランドのものが気に入っています。
3位ブランド購入率6.1%
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
60代女性
TVCMの印象でいい商品と思い使い続けていますが、満足しているので、今のところ他に選択枝はありません。チラシですごく安く掲載されていたので、他の用事のついでに購入しました。
4位
アース製薬 モンダミン ペパーミント
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率9.5%
- ブランド認知率45.5%
5位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率24.5%
6位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン フレッシュミント
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率20.0%
7位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率10.1%
8位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率14.2%
9位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率7.9%
9位
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率19.1%
9位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ナチュラルケア
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率26.1%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |