全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-01-25
「生理用品」 レシートシェアランキング(2014年12月)
1位ブランド購入率12.4%
大王製紙 エリス 新・素肌感
40代女性
チラシで特売が載っていたのと、ちょうど家の在庫が少なくなってきていたので、購入を決めました。肌への負担がそれほどないので、よく使用しています。
30代女性
ナプキンは高いものを長時間使うより、安いものをこまめに交換した方が肌に優しいと思うので、コストパフォーマンスの面からいつもこの商品を選んでいます。
2位ブランド購入率11.7%
ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット
40代女性
お店の特売品コーナーに山積みされていたのが目についた。すぐに必要ではなかったが、以前他の店で見かけた特売価格より更に安く、お店もポイント5倍デーだったので、いつか使うものだしこの機会に買っておこうと思い購入した。
30代女性
特売セールされていて、販売価格よりも50円安くなっていたので、お得に感じ思わず購入してしまいました。商品自体は、使用感(吸水性)が良いので気に入っています。
3位ブランド購入率6.3%
花王 ロリエ 肌キレイガード
30代女性
普段使いに、価格、枚数、横モレもしないし、肌が敏感でもかぶれないので、ずっと昔から、ロリエ愛用者。ヨレて、イライラ感もなしで、使いやすい商品では。女所帯多数なので、ケース買いしたいくらいです。
4位
ユニ・チャーム ソフィ 超熟睡ガード
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率8.1%
- ブランド認知率29.3%
5位
ユニ・チャーム センターイン センターイン ふわふわタイプ
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率11.6%
6位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率11.5%
- ブランド認知率42.9%
7位
花王 ロリエ speed+スリムガード
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率12.2%
7位
花王 ロリエ きれいスタイル
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率16.7%
9位
花王 ロリエ 超吸収ガード
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率20.4%
10位
小林製薬 サラサーティ
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率11.6%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |