全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-02-18
「歯磨き粉」 レシートシェアランキング(2015年1月)
1位ブランド購入率10.0%
ライオン クリニカ ハミガキ
30代女性
「高密着フッ素処方」とあったので、興味を持ったので購入してみました。パッケージもシンプルでわかりやすいところも気に入りました。
40代男性
家のストックが無くなったことから、いつも購入しているクリニカハミガキを購入しました。価格も中間で、味もマイルドであり、虫歯にならない効果を実感しています。
2位ブランド購入率8.3%
ライオン デンター クリアMAX
30代女性
いろいろな歯磨き粉を試しているが、前回購入したデンタークリアMAXは、歯と歯茎の間の汚れが落ちやすいように感じたので今回も購入してみることにした。
40代男性
朝と夜と毎日使っているが、磨いた後の爽やかさと歯や歯茎についた汚れがよく取れているように感じるし、口臭の予防にもなるから。
3位ブランド購入率7.0%
花王 クリアクリーン
40代女性
香りも良く家族全員気に入っていて使用している。歯を磨いた後のツルツル感も良く、口臭予防にも効果があると感じている。
4位
サンスター GUM デンタルペースト
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率9.3%
- ブランド認知率-.-%
5位
グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ
- ブランド購入率6.2%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率-.-%
6位
花王 ガードハロー
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率-.-%
7位
ライオン クリニカ アドバンテージ
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率-.-%
8位
サンスター Ora2 ステインクリア ペースト
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率-.-%
9位
ライオン デンターシステマ EXハミガキ
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率-.-%
10位
グラクソ・スミスクライン アクアフレッシュ クリアミント
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率2.0%
- ブランド認知率-.-%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |