全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-02-18
「ヘアカラー」 レシートシェアランキング(2015年1月)
1位ブランド購入率8.6%
ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム
40代女性
1度で使い切らなくても良い所が気に入って、いつも購入しています。今回は、シャンプーの試供品が付いていたのもよかった。
40代男性
ストックがなくなってしまったので買いに行き、迷わずに当該商品を購入。他商品と比較して魅力に感じているのは、香りがキツくない点と残りをとっておける点です。自分は、1回で使い切れないことが多いので残りをとっておけるというのは大変ありがたく、それがこの商品を常に選び続けるポイントでもあります。
2位ブランド購入率5.3%
ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)
40代女性
いつも使用しているので、迷わず購入しました。ツンとした匂いもなく、手早く染められるので気に入っています。バーコードを集めると景品がもらえるので地道に集めています。
30代女性
自宅で折り込みチラシを見て、サロンドプロが安く売られていることを知りました。サロンドプロは今まで使ったことはなかったのですが、インターネットの口コミで評価が良かったため、一度試してみたいと思い購入しました。
2位ブランド購入率5.3%
ホーユー シエロ ムースカラー
40代女性
前回購入して使い勝手がよく色あいも気に入りました。残りを次まで置いておけるところも良いです。
50代女性
いつも買っている色と色の間の色で白髪と白髪以外の差がめだたないという色が出たので、買ってみたくなって購入した。
4位
ホーユー ビゲン スピーディカラー
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率15.6%
5位
ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率9.4%
5位
花王 ブローネ 香りと艶カラー
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率20.9%
7位
ホーユー ビゲン クリームトーン
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率16.3%
8位
ホーユー ビゲン クリーミーフォーム
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率15.1%
9位
ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率31.4%
10位
P&G ウエラ クリームタイプ
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率17.0%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |