全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-03-24
「ボディソープ」 レシートシェアランキング(2015年2月)
1位ブランド購入率12.4%
花王 ビオレ ビオレu
30代女性
ドラッグストアの特売日だったのでお店に行ったら、いつも使っているボディソープが特売価格で安くなっていたので購入しました。潤いを残して洗えるので、洗い上がりも肌がしっとりする点が気に入っています。
40代男性
購入を決定し店舗に来店し、陳列棚のところに行き、陳列棚の値段を確認し、商品を手に取って消費期限を確認し、他商品と一緒に購入。洗った後の肌ざわり、香りが魅力であり、お気に入りのポイントでもあるので、リピート購入している。また、肌が弱い私には丁度良い感触であるので、気に入っています。
2位ブランド購入率9.2%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
40代女性
チラシでいつも使っているミルキーボディソープが安い価格で載っていたので買いに行くことに。この商品は何度もリニューアルされてその都度香りが少し変わるが、いつも自分の好きな香りなので他の商品に変えようと思った事はありません。
40代女性
価格の安い商品を探していたら、ビオレとミルキィボディソープが同じ価格で迷ったが、泡切れの良いミルィボディソープの方が家族が気に入っているので決めました。
3位ブランド購入率8.2%
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
40代女性
本商品は、美容液配合なので肌の乾燥が気になる冬には、有難いです。おかげ様で、家族全員、肌の調子がとても良好です。これからも、使用を継続したい商品です。本日は通常よりお得だったので、購入しました。
4位
クラシエ ナイーブ
- ブランド購入率6.7%
- ブランド検討率8.3%
- ブランド認知率20.4%
5位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率6.6%
- ブランド検討率10.5%
- ブランド認知率27.7%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率6.1%
- ブランド検討率7.9%
- ブランド認知率18.7%
7位
コーセー ソフティモ
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率6.3%
8位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率6.1%
9位
クラシエ シルク
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率2.8%
- ブランド認知率4.8%
10位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ リッチケア シアバター&バニラ
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率9.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |