全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-03-24
「ポイントメイクアップ化粧品」 レシートシェアランキング(2015年2月)
1位ブランド購入率16.6%
カネボウ ケイト
40代女性
いつもアイブロウはケイトを購入しています。色で悩みましたが前回と同じものを購入しました。今回は35%引きだったので購入を決めました。細いから書きやすいし、操出タイプのものが使いやすいし、値段も適当なので気に入っています。ちふれも安いので悩みましたが、ちふれは違うのも試しに買いました。【アイブロウ】
20代女性
ちょうど今使用中のアイライナーがなくなりそうだったところ、チラシで安売りをしていると知り、お店に足を運びました。同ブランドの他のアイライナーも一通り見てみましたが、今使用中のアイライナーと同じものを購入しました。このアイライナーは細くて描きやすく、自然な黒色なのでナチュラルメイクができるので気に入っています。【アイライナー】
2位ブランド購入率8.0%
資生堂 インテグレート
20代女性
春色のシャドウでラメラメしてないものが欲しくてテスターを試して回りましたがこちらが使いやすそうだったので購入しました。限定色と書かれていたのも購入を後押ししてくれました。【アイシャドウ】
50代女性
買い物の時に、ファンデーションを買う予定で売り場に行った。口紅も同じコーナーに置いてあり、テスターで色を試してみたら、きれいな色があり、気に入きました。着けご心地もよく、イオンが5%引きの日だったので、購入しておこうと思い、購入した。ブランド自体以前からのお気に入りで、イオンには置いてあるので、いつも購入していました【口紅(ルージュ)】
3位ブランド購入率6.7%
メイベリン(Maybelline)
40代女性
エクステの上につけられるタイプを探していました。クレンジング不要のお湯で落ちるフィルムタイプからセレクト。シリーズでいろいろなタイプがある中で軽量で上向きキープの特性に惹かれたので。【マスカラ】
4位
ちふれ化粧品 ちふれ
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率8.3%
- ブランド認知率24.5%
4位
セザンヌ(CEZANNE)
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率14.3%
6位
資生堂 マキアージュ
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率36.6%
7位
コーセー ヴィセ
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率18.5%
8位
Kパレット(K-Palette)
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率4.8%
8位
キャンメイク(CANMAKE)
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率14.0%
10位
カネボウ コフレドール
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率22.3%
10位
花王 ソフィーナ オーブクチュール
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率13.7%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |