全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-04-27
「入浴剤」レシートシェアランキング(2014年10月~2015年3月)
1位ブランド購入率17.7%
花王 バブ
40代女性
いつもバブを買っています、値段が手頃なのと、いろいろな香りの種類が一箱に入っているのがとても気に入っていて、毎日香りを変えて楽しんでいます。同じ香りのだけだと飽きてしまうので、バブが好きです。
30代女性
いつもは粉末タイプの温泉シリーズのものを購入しますが、先日友人の家に泊まりに行った際にバブを使い、良かったのと、アソートタイプのものから好きな香りを選べるということから、今回のバブを選びました。ゆずの香りやつばきの香りなど、季節感のあるものだったので、使うのも楽しくなると思いました。
2位ブランド購入率10.5%
バスクリン きき湯
40代女性
いつも購入していて、家族も気に入っているため。他の入浴剤よりも、疲労、筋肉痛に効くと家族の評判もいい。こどもが、粒々の入浴剤を入れるときに『シュワシュワちょうだい。』と言って、入れた瞬間のシュワシュワの音がするのを楽しみにしています。
30代女性
きき湯シリーズはとても気に入っていて、色によって効果が違うのですがそのときの身体の症状に合わせて使い分けています。今回ピンクのきき湯がなくなってしまい店頭でコーナーを見たところ特売で安くなっていたので迷わず購入しました。新しいお湯にきき湯を入れると本当に身体に効くような感じがします。香りもそれぞれ嫌みがなく子供も嫌がらないので気に入っています。洗濯にも使用できるところや浴槽がヌルヌルになりにくいのも気に入っています。
3位ブランド購入率7.5%
白元 バスキング
50代男性
価格が手頃で、香りがある程度持続するから、他の製品に比べてコストパフォーマンスに優れていると思う。他の同程度の価格製品は、すぐに香りが消える。他の製品で良いと思われるものは、2倍から3倍程度するので、毎日使うには無理がある。
4位
アース製薬 バスロマン スキンケアシリーズ
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率8.3%
- ブランド認知率-.-%
5位
アース製薬 バスロマン
- ブランド購入率6.1%
- ブランド検討率11.2%
- ブランド認知率-.-%
6位
バスクリン バスクリン
- ブランド購入率5.4%
- ブランド検討率12.8%
- ブランド認知率-.-%
7位
アース製薬 ウルモア クリーミーシリーズ
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率-.-%
8位
バスクリン バスクリン ピュアスキン
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率-.-%
9位
バスクリン バスクリン 薬湯
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率-.-%
10位
クラシエ 旅の宿
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |