全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-04-27
「ボディローション・クリーム」 レシートシェアランキング(2014年10月~2015年3月)
1位ブランド購入率13.6%
花王 ニベア スキンミルク
40代女性
これまではさっぱりしたタイプのローションを使っていましたが、冬になり乾燥がきつくなってくるので、もっと保湿度が高いボディケア品を買おうと思ってました。ニベアのシリーズが割引になってたのでその中からさっぱりタイプを購入しました。香りとテスターでの使い心地が良かったのが決め手です。
40代女性
ニベアのボディクリームならかぶれたりしないので、最初からニベアのいずれかのクリームを購入するつもりで行きました。しっとりタイプは今家にあるので、違うタイプをお風呂上りに使いたいと思い、さっぱりタイプとみずっぽいタイプのものとでほんの少し迷ったが、さっぱりタイプを購入することに決めました。
2位ブランド購入率11.2%
ジョンソン ボディケア エクストラケア
40代女性
乾燥が気になるため、ボディローションを購入しようと思いお店へ行きました。店頭にニベアとジョンソンが競合するように並んでいて、迷いましたがマイクロファイバークロスのオマケが可愛かったので、ジョンソンに決めました。
30代女性
空気が乾燥してきたのでそれまで使っていたプライベートブランドのボディローションでは効果が感じられなくなり、より保湿力が高そうなジョンソンボディケアに切り替えました。
3位ブランド購入率8.8%
花王 ニベアクリーム
30代女性
身体だけでなく、顔やヘアトリートメントなど、これ1つでいろいろ使えるので愛用しています。強い香りのボディクリームは苦手ですが、ニベアは気にならないので良いです。前髪が乾燥して、はねてしまうので手になじませて纏める時に使用していますが、手に残ったクリームをそのままハンドクリーム代わりにできるので重宝です。
4位
花王 ニベア プレミアムボディミルク
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率9.4%
- ブランド認知率21.3%
5位
ジョンソン ボディケア ラスティングモイスチャー 長時間保湿
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率8.1%
- ブランド認知率20.4%
6位
ジョンソン ボディケア ドリーミースキン リラックス
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率7.1%
- ブランド認知率17.3%
7位
ヴァセリン
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率13.0%
7位
キュレル
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率13.2%
9位
花王 ビオレu
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率10.7%
10位
花王 ニベア ハッピータイム
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率17.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |