化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2015-04-27

「ベビースキンケア」レシートシェアランキング(2015年1月~3月)

1位1位ブランド購入率17.7%

ピジョン おしりナップ

20代女性

20代女性

おしりふきの中で、ピジョンのおしりふきがいつも安く売られている。他のメーカーと値段を比べてから購入しているが、ピジョンがいつも安い。プライベートブランドは赤ちゃんの肌に触れるものなので品質が心配で購入しない。

30代女性

30代女性

在庫が少なくなってきていたので購入しようと思って行ったが、グーンにするか、おしりナップにするか決めずに行ったところおしりナップのみがあり購入に至った。グーンの方が水分量が多く感じられるが、おしりナップの方がふわっと感があり、寒い時期でもあまり冷たく感じない点、商品が比較的厚手で大き目であるため、うんちの際にふき取りやすい点が、以前から購入を続けている理由である。今回は6個入りと12個入りのサイズがあったので、消耗品であるため12個入りを購入。

2位2位ブランド購入率12.2%

ユニ・チャーム ムーニー おしりふき やわらか素材

30代女性

30代女性

いつも購入している。3歳の長女も赤ちゃんの頃から現在まで使用しています。現在、主に使用しているのは0歳の男の子ですが長女の頃から使用していて使い勝手が良いので購入し続けています。お手拭きがわりにも使っています。

20代女性

20代女性

おしりふきのストックがなくなってきたタイミングで、特売の広告をみたので購入。シートの厚さが薄すぎず厚すぎず使いやすく、うんちよごれも落ちやすいので気に入っています。乾燥肌の子供もかぶれることがないので、新生児期から使っています。

3位3位ブランド購入率10.0%

大王製紙 グーン 肌にやさしいおしりふき

30代女性

30代女性

離乳食を買おうとベビーコーナーを見てみました。すると、今日の特売品としてこの商品がおいてありました。いつも使っている商品で、よく使う消耗品なので、安くなっている機会に買っておいても損はないなと思い購入に至りました。子供の肌に合っているようで今までトラブルもなく使えており、気に入っています。

4位

ユニ・チャーム ムーニー おしりふき トイレに流せるタイプ

  • ブランド購入率6.5%
  • ブランド検討率7.8%
  • ブランド認知率25.5%

5位

ジョンソン・エンド・ジョンソン ベビーローション

  • ブランド購入率4.6%
  • ブランド検討率5.2%
  • ブランド認知率14.0%

6位

花王 メリーズ トイレに流せるするりんキレイおしりふき

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率12.2%

6位

赤ちゃん本舗 水99% Super 新生児からのおしりふき

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率4.9%
  • ブランド認知率7.1%

8位

レック 水99.9% ふんわりおしりふき

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率4.2%
  • ブランド認知率5.1%

9位

ピジョン ベビーミルクローション

  • ブランド購入率3.1%
  • ブランド検討率3.4%
  • ブランド認知率4.8%

10位

和光堂 シッカロール ベビーパウダー

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率3.1%
  • ブランド認知率3.5%
 

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【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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