全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-04-27
「洗濯用洗剤」 レシートシェアランキング(2015年3月)
1位ブランド購入率12.9%
P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル
50代女性
いつも使っている物が特売だったので、買置きとして、2個購入。横に、もっと安い他の種類があったので、試しに1個購入しました。花粉や黄砂、PM2.5の関係で、部屋干しする事が多いので、抗菌、消臭効果のある物に魅力を感じます。
40代女性
この商品のジェルボールと洗濯量によって使い分けている。増量されていたのでストック用に購入したが、汚れ落ちがいいと思う。今までは粉洗剤を使っていたがジェルやジェルボールが使い勝手がいい。
2位ブランド購入率9.3%
花王 アタック 高浸透バイオジェル
30代男性
こちらのブランドや商品は以前からよく購入していましたが今回初めて大容量のものかあると知り、購入してみました。詰め替えてみましたが、いっぱいに入れてもまだ残っていて、ストックには最適だと思います。詰め替え用にも関わらずきちんとキャップも付いている事が気に入ったので次回も購入したいと思っています。
30代男性
毎日洗濯するので洗浄力が高く、香りが良いものを探していて、アタックのジェルを使っている。本体を使い切ったので、詰め替え用を購入。
3位ブランド購入率7.0%
花王 ニュービーズ ニュービーズ
40代女性
香りも汚れ落ちも良いのでずっとこれしか買っていません。安い時はだいたい購入しておきます。
4位
花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
- ブランド購入率6.7%
- ブランド検討率8.4%
- ブランド認知率23.7%
5位
ライオン トップ NANOX
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率25.1%
6位
ライオン トップ クリアリキッド
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率12.4%
7位
花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率25.6%
8位
ライオン トップ HYGIA
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率20.5%
9位
花王 エマール リフレッシュグリーンの香り
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率13.0%
10位
P&G アリエール サイエンスプラス パワージェルボール
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率27.7%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |